Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ガジェット】iPhone5がスペック重視で、ジョブズに却下されていたという噂の件

大画面、高画素カメラ搭載のiPhone5、ジョブズの判断で却下されていた事が判明 - すまほん!

f:id:keisuke9498:20111119162514j:image

これはあくまでもイメージ図であり、情報も噂の域はでないと思う。(この写真を見ての感想は)目新しさはあるんだけど、違和感を感じた(リンゴが大きすぎるし)。Xperiaっぽい感じ。Andoridのような。まあ、これはイメージ(想像)図なので、これが検討されたデザインではないけどね。

この記事は芸術性よりもスペックに傾倒したiPhone5を、私たちは実際の製品として見られる日が近づいているのかもしれません。」と結んでいるが、本当にそんなものが出てきたら、それは(私が)Appleを嫌いになるキッカケになるだろうね。

あらためて思うにiPhoneは完成されたスペックだよね。とくに筐体のサイズ、デザイン、質感。ディスプレイが大きくなって欲しいと思った事がないのだけど、そういうニーズは高いの?片手で打てる絶妙なサイズだと思うんだけど。

ジョブズが、5年間も、この大きさを買えなかった意味をどう捉えるか。ディスプレイのサイズも、変えようと思えばいくらでも変えられたのに、なぜ変えなかったのか。人間の手のひらの大きさが、変わらない限り、今のサイズがジャストサイズだと、彼が思ったからじゃないのかな。 

iPhoneの次のサプライズって、iPhoneと連携する何か?ではないのかな。スマートフォンのデザインとしては、もう、完成されていて、これ以上、必要ないのにわざわざいじる必要はないと思うんだ。例えば、腕時計やネックレスやヘッドセットのような形や、メガネや、なにかわからないけど、見につけて歩ける、別のものに、形を変えていくというか、そういうオプションを増やしていくと私は思っている。

「iPad mini」や4インチ画面搭載の「iPhone 5」、うわさが現実に?|[特集]iPhone/iPad|トピックス|Computerworld

f:id:keisuke9498:20111119170110j:image

この写真は偽物でしょうけどね。ってか、こんな写真を出しておいて、笑っていられるワケない(笑)。

このニュース記事についてですが、Appleがこんな情報を漏らすことを許すかな?iPhoneは解像度も画面サイズもジャストサイズだと思うけどね。iPadについては、本格的に電子書籍に舵を切るなら7インチで電子インク版とか?(Kindle対抗で)iPodも、普及後にminiを後から出してきた実績があるからね。まあ、この時期のニュースは話半分で。