Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ガジェット】Ultrabook規格ノートが人気急上昇という記事への違和感

東芝とアスースのウルトラブックが人気急上昇、安心感かコスパか? - ヒット研究所 - 日経トレンディネット

f:id:keisuke9498:20111127120529j:image

うーん、俺の感覚とは違うなあ。Windowsパソコンは、どんどんコモディティ化していく、その過程での話でしょう。

Windows(ノート)パソコンの中で人気が急上昇」という表現も違和感あるな。そもそも、この値段以上のパソコンが全く売れなくなり、この価格帯に降りてきたってだけ。

スマートフォンタブレットが、ハードもアプリも、日々進化していくのに対して、今のWindows(パソコン)には、もうやれることは残されていない。最近出てきた10万円そこそこのUltrabook規格ノートにしても、「SSDを安い値段で調達できたから組み合わせた」「筐体も薄くできました」ってだけ。もちろん、アイデアはMacbookAirのいただきもの。

テレビ事業を大手メーカが終了し始めたように、Windowsパソコンだって、いずれそうなりますよ。誰が悪いってわけでもなく、そういう時代の流れなんですよ。流れを読み誤ったものが負けるだけ。