Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ガジェット】HDDはハイブリッドへ、サイズは2.5インチへ

f:id:keisuke9498:20100524131750j:image

【PC Watch】 Seagate、ハイブリッドHDD「Momentus XT」を強化 ~容量750GB、NANDは8GBで高速化

ディスクが1台しか搭載できないようPCは、容量あたりの単価が高いSSDを、(速度を優先にして)容量を我慢して使うより、こういうハイブリッド型が有効だよね。

これからはデスクトップ機でも2.5インチが増えていく可能性があるね。エンタープライズ系のサーバーのストレージも、より多くのドライブを搭載数できるという理由で、2.5インチにシフトし始めてる。エンタープライズで起きている現象が、コンシューマーに降りてくる可能性は十分に考えられる。