Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ガジェット】このフォトブックが欲しいからMacを買いたいと思わせるAppleのうまさ

f:id:keisuke9498:20111220221519j:plain

Mac標準ソフトのiPhotoで作る写真集がヤバい もっと流行るべき « ツブゾロッタフィルム tsubuzorotta film

アップル - iPhoto - フォトブックや活版印刷カードなどを作りましょう。

こういうの上手いよねえ。これ見たら、やっぱりMacbook AirとかiMacとか買おうって気になるもの。

f:id:keisuke9498:20111220221535j:plain

「カメラ屋で作る安いアルバム」との違いがわかる人は飛びつくと思うよ。噂には聞いていたのだけど、こうやって現物を見せられると、本気で欲しくなる。

ハードウエアでもソフトウエアでもなく、そこから生み出されたもの(写真集)で、ユーザの心を掴んでしまえば、自ずと、ソフトウエアもハードウエアも買ってもらえるわけだから、商売がうますぎ。

これからの時代は、単にモノ(部品)の性能を訴求してもだめであり、それを使ってどう楽しみ、どう気持ちよくなれるのか、そこをユーザにどうわかりやすく伝えるのかが勝負になる。ユーザーエクスペリエンスを強く意識したビジネス展開が必要だ。

フォトブックという形あるものを、自らの手で作り出す体験をさせ、ユーザを満足・納得させるというAppleの目の付けどころは素晴らしい。

(補足)

※ユーザーエクスペリエンスとは

ある製品やサービスを利用したり、消費した時に得られる体験の総体。個別の機能や使いやすさのみならず、ユーザが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうかを重視した概念である。