Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ガジェット】Windows8は使えるOSなのか?

f:id:keisuke9498:20120118212522j:plain

Windows8(以下Win8)は、2月後半と言われていたので、もう少しですかね。しばらく放置していましたが、久しぶりにプレビュー版を触って見て気付いたことを少しと、おさらいを少々。

 

・Win8のインターフェースは、完全に新しくなったMetroUIと従来のデスクトップUIの2種類が搭載されている。

・MetroUIの場合、画面の設計が23,24型ワイドに最適化されてる(他のディスプレイは置き去り?)

・MetroUIの場合、24型ディスプレイで、アプリやWeb画面がフルスクリーン表示って痛い。7インチや9インチのタブレットならフルスクリーン表示で良いんだけど。

・結局、デスクトップUIのほうを常用することになり、そうなると、実質、Win7で使っている操作感と近くなる。だったらWin7で良いじゃねーかというのが率直な感想。

WinXP:OK→WinVista:NG→Win7:OK→Win8:NGと交互にOKがくるというのがSakakの個人的な主観。感触としては次のWin8は飛ばしてWin9だろうね。その頃には、従来のアプリは全部切り捨てられるかもしれないけど。

・企業ではもちろん、WinXPからの乗り換えはWin7でしょうね。Win8なんて、たぶん飛びつくところはほとんどないはず。そういう特別なニーズがある会社以外は。タイミング的にも。もっと言えば、サポートが続けば、ずっとWinXPでも良いくらいな雰囲気だし。OSがバージョンアップしたって、ユーザが受ける恩恵なんてほとんどないのが現状。

・ビジネス利用は、引き続きWinでしょうけど、コンシューマ向けは、Win以外が加速すると思う。Macにいったり、タブレットにしてみたり。厳密に言えば、PCが壊れるまでは使いつづけると思うので、すぐに大きな移動はないだろうけど、徐々に、Win離れは進んでいくと思う。WinXPのサポートが切れる2014年春あたりがターニングポイントかな。

以上。