Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【SNS】みんなが登録しているから、というワナ(Facebook)

f:id:keisuke9498:20120225213423j:plain

フェイスブック、情報公開に注意…悪用の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こういう煽り方が本当に良いのか疑問だけどね。書いていることが間違っているとは言わないけど、今のネットサービス全てに、こういうリスクがある。この記事の書き方だと、読んだ人には、Facebookは「悪」だ、「危険だ」のようにうつるだろうね。

 

まあ、無警戒に始めるよりはいいけど。でも、これって、Facebookだけの話じゃなくて、他のSNSでも、Twitterでも、何でも同じでしょう。それに、情報を分散させて登録したって、足し合わせて個人が割り出されてしまうなら、それもアウトだし。ネットにどの情報までを載せるのか、っていう「自分なりの線引き」が本質。

 

ただ、Facebookは、レベルの高い個人情報をみなが登録してるせいで、「私も大丈夫だろう」って気分になりやすいサービスだ。そこに落とし穴がある。

 

それは、インターネットが普及し始めたころ、クレジットカードの番号をネットで入力することにものすごく抵抗があったのに、今は、それが無くなっているという話に似ている。

 

何か仕組みが変わったのか?じつは、何も変わってない。「みながやり始めたから」、ただそれだけのこと。