Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ガジェット】第3世代iPad入手の巻

■本体

第3世代iPadを入手した(第1世代からの買い増し)。ヤマダ電機の事前予約。当日も特に混乱もなし。店も、いつもの平日の朝、といった感じの様子。都市部から少し離れた郊外の店だったから、かもね?

f:id:keisuke9498:20120316123924j:plain

 

■ケース

f:id:keisuke9498:20120315185644j:plain

事前に、楽天から買っておいた第3世代iPad用のケース。発売日前日に到着。ぎりぎりセーフ。なぜこのケースが好きなポイントは、「滑りにくさ」「ホコリのつきにくさ」の2点。

 

■フィルム

フィルムはAppBankにiPadを見開封のまま持ち込んで、貼りつけてもらった。「私が開封してイイんですか!?」って店員さんに驚かれた。あと、「ご購入おめでとうございます」とも。とても感じの良い店。ちなみに、AppBankさんが使用しているフィルムは、パワーサポート(Made in Japan)。クリスタル or アンチグレア が選べる。私は前者。

f:id:keisuke9498:20120316113651j:plain

 

■Smart Cover (追記 2012.3.18)

買うかどうか、さんざん迷ったあげく、結局、iPad購入の数日後に追加で購入することに。3980円って高すぎるよな、というのがためらった理由なんだけど、実際に手にして触ってみて、装着して、細部を眺めてみると、納得せざるをえない。本体とのデザイン上のマッチングだけじゃなく、脱着の手数も(磁力の強さのおかげて)少ない。スタンドという役目もしっかり果たす。

f:id:keisuke9498:20120318143844j:plain

 

■少し使ってみて気づいたこと

  • ディスプレイはひたすら美しい。いつも見ているWebページが、別物に見える。文字がくっきり見えるし、発色も良い。
  • スマートカバーを取り付けられる様に、ほとんどのケースに大きな開口部がある。あれがあることで、ケースのフィット感、強度が落ちるんだよね。スマートカバーを使わないつもりだったから、微妙。スマートカバー未対応ケースっていうのも探せばあるのだろうが、ラインナップは少なそう。
  • iPad専用のアプリがない場合iPhone専用のアプリを使うことができるのだけど、解像度を無理やり2倍に拡大表示しているため、従来のiPadではガクガクになり、見れたものではなかった。それが、新iPadになり解像度が上がったことで(?)、iPhoneアプリでもiPadで滑らかな表示になっている。これは素晴らしい。

 

■おまけの品

f:id:keisuke9498:20120316124017j:plain

これ、ヤマダ電機で店員さんに薦められて買った。1つ10円。iPad2用のケースね。ま、微妙に厚みが違うから、ジャストサイズではないのはわかってるけど、トライしてみようと思える金額。

というか、つい最近まで2500~3500円で売っておいて、世代が古くなるやいやな、10円という値付けはどうなんだろうか?逆に、iPad2をこれから1年以上使う人は、今日から週末にかけて、電器屋にいくと幸せになれるかもよ。

以上。