Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【SNS】ソーシャルメディアの見せ方にビジネスチャンスがある

f:id:keisuke9498:20120325220644j:plain

ツィートに反応してくれる人が増える?…「Board」はソーシャルメディアの母艦となるか?【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

 

この新サービスを試しに使ってみてる。こういう、マッシュアップ系のツールって、とりあえず試してみたくなるんだよね。

 

TwitterFacebookGoogle+、他にもソーシャルメディアって複数あって、それらの一括窓口みたいなサイトがあれば、たしかに便利。(このサービスはGooge+は今のところ未対応)

 

iPadのFlipboardというマッシュアップ系アプリは毎日使っているんだけど、1つのアプリで複数のソーシャルメディアの情報が眺めることができるのは、ニーズが高いと思う。わかりやすい、扱いやすい、便利という意味で。雑誌風というUIも秀逸。

 

 さらに、このBoardというサービスは、情報を時系列で、タラタラ見せるだけではなく、その人の趣味・嗜好をもとに、今、現在、興味を持っている情報を集めて表示させているところがウリ。たしかに、何百人もいるフォロワーのツイートを全て追うことはできないわけであり、では、何を優先的に見たいのか、ということをサービス側で「提案」できれば素晴らしい。そこをトライしているサービスのようだ。

 

ちょっと残念なのはBoardサービス内のフォロー、Twitter内でのフォローと、独立しているようで、そのへんの仕組みがわかりにくかった。UIは悪くない。

 

こういうサービスは、うまくやるとアタリそう。数多くの情報から、その人にとって有益な情報をどうやって選び出し見せるか、そこにビジネスチャンスがあると思うので。

以上。