Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ガジェット】耳からニュースを読む

f:id:keisuke9498:20120328213354j:plain

通勤中にスマートフォンを使って「耳から」ニュースやコラムを読んでいる時間が好き。もう、かれこれ数年前から。

 

よく使っているアプリは、これ。私はiPhoneで聴いている。以前は、iTunesにダウンロードして聴いていたけど、毎日の同期(シンク)が面倒になって、このアプリに変えた。聞きたい時に、ワンクリックですぐにストリーミング再生できる手軽さが良い。

ラジオ 聴く!ニュースiPhone用)

ラジオ 聴く!ニュースAndroid用)

 

現在、お気に入りの番組は、

ニュース探求ラジオ Dig | TBS RADIO 954kHz

カンニング竹山神保哲生荻上チキ/藤木TDC大根仁というアクの濃いパーソナリティのトークが面白い。1つのニュースを1時間くらいかけてじっくり解説してくれる。「その道のプロ(ゲスト)」と「視聴者目線のパーソナリティ」との会話の中から物事を理解する、というスタンスは非常に良いと思う。

 

最近の話題で非常にオススメなのが、3月27日(火)の「消費税増税」という話題。経済学者の野口悠紀雄氏の素晴らしい解説あり。日本経済のこれまでの様子、なぜダメになったのか、このままではどうなるか、どうすればいいか、などの話が聴けた。刺激を受けた。

以上。