Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト】レンコンの蒲焼きが意外とイケた件

愛知県愛西市の、道の駅「立田ふれあいの里」に行ってきました!

 

愛西市の特産である「レンコンの花」=「ハスの観賞田」が目的。まあ、私の場合、そこで食べるグルメ系に興味が集中してしまうのだが・・・(苦笑)

 

 ■のどかな田園風景

写真で見ると、和むわ・・・って感じなんだけど、日中は37度超の暑さ。長時間滞在はできず。

IMG_5450

 

■ハスの花

午前中に咲いて、午後はしぼむらしいので、到着時刻に注意。なかなか、キレイ。ただ、暑すぎで、写真をたくさん撮れる状況にない(苦笑)。

IMG_5435

 

 ■レンコンの蒲焼き

レンコンがウリの土地柄なので、とにかく、なんでもかんでもレンコンづくし。レンコン入りのパンからソフトクリームから団子から・・・。そして、私がメインで食べたのが、このレンコンの蒲焼き。レンコンをすりおろし、1枚の海苔の上にのせ、そのまま揚げてある。レンコンがそのままではなく、すりおろしてあるところがポイント。濃い目のタレとの組み合わせにより、食べやすい食感と「うなぎの蒲焼き」っぽい雰囲気を作り上げている。意外とイケました。

IMG_5441

 

□参考

立田ふれあいの里 公式サイト 

 場所や営業時間はこちらで確認。

愛知県愛西市のレンコンの蒲焼きを食べてみました - コラム更新日記

 私よりもっと詳細なレポートがあり。

ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 2012年2月23日にケンミンSHOWで紹介されたらしい。

 

以上。