Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト】夏空とブルーモーメント

沖縄では巨大台風が来ているようだけど、名古屋は昨日・今日と快晴。夏空をもう少し楽しませてもらう。

 

愛・地球博記念公園(展望台より)

左を走る高架のレーンは、リニアモーターカー(通称:リニモ)。

Callenge Tower_3

 

愛・地球博記念公園(チャレンジタワー)

子供の遊び場なんだけど、このタワーの作りがけっこう好き。

Callenge Tower_1

 

愛・地球博記念公園(チャレンジタワー内部)

タワー内部から見上げたところ。らせん状になっていて、歩いて(走って)登れるようになっている。SF的な作りだよね。

Callenge Tower_2

 

▼日没直後

夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象をブルーモーメントと呼ぶ(Wikipedia参照)。この時間帯がとにかく好きで、よく空を眺めている。

Sunset

 

以上。