Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【雑記】思い通りにならないことばかり

Sky_1

世の中、自分一人でやること以外は、思い通りにならないことばかりだ。

 

そう思い始めてから、ずいぶん生きやすくなった。

 

少しづつ思い通りなり始めたのは「思い通りにならないな」と嘆かなくなってから。「こうなってほしい」「ああなってほしい」と願わなくなってから。

 

「こういう仕事はやりたくない」「ああいう仕事もやりたくない」などと思うことがなくなってきてから、自然と自分のやりたい仕事が舞い込んでくるようになった。

 

若い時は、気にしてもしょうがないことをいつも気にして生きていた。

 

恋愛でもそうだった。

 

自分の言っていることがいつも正しいとは限らない。自分が相手にどう思われているのかも、自分目線で考えた妄想でしかない。

 

自分を過信してはいけない。うぬぼれてはいけない。

 

自分ができることは、自分ができる方法で自分を表現すること。この先、自分の思い通りになるなんて過信しないこと。

 

もし思い通りにいったなら、それは相手や周りがうまくやってくれたから。その時は全力で感謝すること。

 

若かりし頃の自分に会えたら、ここに書いた話を伝えたい。

 

ただ、残念ながら若かりし君に会う事ができないので、君は多くの失敗をすることになる。

 

以上。