Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【雑記】しゃべると頭が整理される

Sky

しゃべりながら頭が整理されていく、という感覚を得ることはないだろうか?

 

文章を書きながら整理されていくこともある。でも、文章を書いても書いても、うまくまとまらない、あるいは良いフレーズが出てこない時もある。

 

そんな時、その話題(そのネタ)で、誰かとおしゃべりしてみる。そうすると、自分の頭の中で詰っていた何かが堰(せき)を切ったように流れ出てくる。さらに新しいアイデアが出てくることも。

 

人間の頭の中(脳)って面白いよね。うまく使えば、もっともっと使えるのかもしれない。自分が思っているよりも。

 

キーボードで文字をパチャパチャ打ちながら文章を書いている時。

ペンで、紙のノートに文字を書いている時。

おしゃべりしながら、誰かに向かって思いを伝えようとしている時。

 

アウトプットする手段が違うだけなのかもしれないけど、きっと、出てくるものが変わるよ。だって、脳の使い方が違うのだろうから。

 

今日、夜風が気持ちよかったので1時間くらい外を走ってきたのだけど、走っている間に、ブログに書きたいネタがポコポコ浮かんでくるのね。別に探しているわけではないのにね。気持よく走っているので、頭が適度に空っぽになり、アイデアが出てくるのかも。

 

やっぱり、脳って面白いね。なんかあるわ。

 

以上。