Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【雑記】スクラップブッキング

f:id:keisuke9498:20120930172916j:plain

スクラップブッキングとは、1980年代にアメリカで登場した「お気に入りの写真を飾るペーパークラフト」のこと。上の写真はその中でも、ミニブックというカテゴリのものらしい。手のひらに乗るような大きさのもの。妻が最近、いろいろ作っているので見せてもらった。

 

デジタルカメラで大量に撮りためたデータって、うまく利用しきれていない人っておそらく多いよね?デジタルフォトフレームに飾るか、ネット上のデジタルアルバムとしてクラウドに置いておくか。。。でも、結局、デジタルデータのままでは、撮った後ではあまり見ない。

 

見たくない、というわけではなく、なんとなく見るための手間を考えると、見る気が起きない。

 

そういう、デジタルの弱い部分を、このスクラップブッキングというのは救うんだよね。

 

デジタルデバイスで撮影した写真を印刷して、さらにペーパークラフトとして手づくりでパッケージすることで、とても印象に残るし、写真を失いにくくなるし、時々手にとって見たくなる。

 

デジタルに足りない何かに対して、「紙の良さ」「手づくり」を付加することで魅力的なモノになる、という好例だと思う。

 

以上。