Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ブログ論】試験の夢は自信のなさを表す?

Apple Store Nagoya Sakae

私はたまに「試験を受ける夢」を見るんですね。だいたい内容はいつも同じで、私だけ試験の準備を全くしていない状況で、「やべえ、どうしよう」みたいな空気がひたすら漂っているという寝起き後の後味の悪い夢です。つい先日の夢では大学の入学試験という設定でした。

 

ネットでサクッと出てくるかな、と思って適当に調べてみたら、ココにそれらしいのが書いてある。

試験(しけん) 夢占い

「試験の夢」悩み、不安感、自信のなさなどを表します。「試験に遅れる夢、気がついたらすでに試験が終わっている夢」は、自分の脳力をまわりに試されたくない、無能だと認めたくないという気持ちの表れが出ております。また、目の前にある問題から逃げ出したい、と思っているのかもしれません。

 

「無能だと認めたくない」って、けっこうギクっときますね。なんか、無理してんのかな?仕事というより、このブログのことかな?とか、自分でもいろいろ考えちゃった。(ま、この夢占いを真に受けることはないのですが)

 

ブログって、やっぱり、自分をより良く見せようとしている部分ってあるじゃないですか。人間、誰しも、よく見られたいですもんね。現実世界の反動みたいなものもあるかもしれません。

 

だけど、それが度を過ぎても、ちょっと疲れちゃいますしね。だいたい、私のような凡人が、毎日毎日、人様に意味のあることなどを書けるわけがないのに、なんとなくブログを書こうとPCの前にたつと、(自分が実践できているかは別で)もっともらしいことをつい書いてしまう。「◯◯には◯◯が大切」みたいなタイトルをつけてまとめてしまう自分が、たまにイヤになることはありますね。

 

「本当にいつもそんなこと思ってるの?」「もっと気楽に行こうぜ」っていうもう一人の自分がいて。

 

「役に立つ」というジャンルのブログがあると思っています。例えば、雪見さん(id:snowy_moon)とか、nafu38さん(id:nafu38)とか。いつも、感心させられることが多くて。自分はどうなんだろう?って考えた時、私のブログは全く役に立ちそうにない。いや、そもそも役に立ちそうなことを思い浮かばない。なので、私は私のやり方で戦うしかないんだよな、って考えるわけです。戦い方はみなそれぞれ違っていいはずなので。

 

私が重視しているのは、感情の高ぶり、エモーション。自分の中で自然と沸き上がってきたものを、このブログという場所にロスレスで出せたらいいかな、って思うわけです。何かに邪魔されることなく、できるだけ素直に出すことにこだわりたい。

 

だから、私の場合は、そのエモーションが起こればブログを書くし、おこらなければ無理して書かない。そういう割り切りが必要なんですね。コンスタントに、トントンと書けるようなことはなかなかない。

 

ちょっと無理しているな、って思う時は手を休めます。ネタを振り絞っている時は黄色信号なんでね。

 

楽しんで書いているな。。。って思えるブログって、読んでいて楽しいですよ。モトシさん(id:motosix)のブログは本当にいい。モトシさん自身が楽しんでいる感じが伝わるもの。

 

私自身が楽しんでいるという雰囲気ができるだけ伝わるような、そんなブログを目指します。(これは何宣言?(笑))

 

以上。