Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト】半田運河・蔵の街(愛知県半田市)

蔵の街、半田市まで行って来ました。江戸時代に、半田から江戸へ、特産の酒や酢を運ぶ為にこの運河が作られたとのことです。

▼1 半田運河

運河沿いに黒板囲いの蔵が続く。左の背の高い建物がミツカングループの本社ビル。

handa_1

▼2 ミツカンの工場・倉庫

ミツカンのロゴですね。

handa_2

▼3 ミツカン醸造

蔵の壁板がなぜ黒いのかということですが、「海が近く、潮風から壁を守るため、板がコールタールで塗られている為に黒い」のだそうです。

handa_4

▼4  博物館「酢の里」handa_5

▼5 ツタがハンパない家

今日、一番、衝撃をウケたのがコレ。素人レベルではないですよね?ミツカンとの関係は不明です。

handa_6

▼6 魚太郎・蔵のまち

実は、私が半田を訪れた目的は、コレ。「おばんざい」食べ放題付きランチに引き寄せられた。

Uotaro_1

▼7 日替わり定食

冷奴/茶碗蒸し/カツオタタキ/鳥塩焼き/魚あら煮/フリードリンク・デザート

この内容と別で「おばんざいが食べ放題」ということで、かなり満腹でございます。

Uotaro_2

▼8 フリードリンクにお酢ドリンクがあるのは、さすが

黒酢ぶどう&ベリーミックスを飲んでみましたが、さっぱりしてて飲みやすい。

Uotaro_3

■参考リンク

魚太郎・蔵のまち

ビネグイット黒酢ぶどうとベリーミックス 1000ml│ミツカン通信販売

以上。