Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト】冬の海見て何思ふ

Toyohama_02

家族で知多半島(愛知県)に来たついでに、海沿いをドライブしました。

我々のような家族連れは例外として、真冬の海岸にわざわざやってくる人は2パターンあるように思う。

1つは、身も心も温かさMAXな「付き合い始めのカップル」。

もう1つは、なんらかの事情により「一人になって考えてみたくなった人」。

私自身、どちらの経験もありますけれども(苦笑)、よりドラマを感じるのは後者のほうです。

最後に立ち寄った「(常滑の)りんくうビーチ」で、1人で海を見つめて佇む女性に出会いました。ここは、空港のすぐそば。車でしか近づけないビーチです。空港でなんらかの出来事があり、そのあとで、誰もいない真冬のビーチに立ち寄ったのでしょうか。

私の、カメラを持つ手が凍るように冷たくなっていく程の気温です。冷たく強い風がどんどん体温を奪っていきます。そんな環境の中で、彼女は何を思い、離陸していく飛行機を見つめ続けていたのか。

何があったかなんて知る由もないけれど、私はその背中を見つめながら、冬の海だけが持つ魅力をあらためて感じていました。

冬の海には、ドラマがある。

野間灯台/愛知県美浜町

Noma_02 Noma_01 Noma_04 Noma_05 Noma_07

・小野浦海岸/愛知県美浜町

Onourakaigan_01 Onourakaigan_02 Onourakaigan_04 Onourakaigan_07

・豊浜海岸/愛知県南知多町

Toyohama_01 Sakanahiroba_04

・りんくうビーチ/愛知県常滑市

RinkuuBeach_02 RinkuuBeach_03 RinkuuBeach_08 RinkuuBeach_09

以上。