Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

楽しいことだけをやり続けるために

Morikoro_04

ひさしぶりにブログを更新したら、仲間にかけてもらえる言葉がとてもうれしかった。自分の作った記事がどこかの誰かに見てくれているんだという実感を得ることができるからかな。

私がブログに求めているのは「ブログを通してのやりとり」なのかなって、あらためて思う。アクセス数とか、シェアとか、そういうのは本当に後からついてくるものであって、そこを私は見ていない。それよりも、自分の撮ったお気に入りの写真とか、言葉に綴ったものを、どこかの誰かが見てくれて、そこに言葉を寄せてくれることがとてもうれしい。

私がブログを続ける理由って、ただそれだけのような気がしてきた。

私がブログを定期的に更新しない理由は、更新することを目的にしたくないから。自分が楽しいと思うことに集中したいし。

ブログのスタイルにしても、そう。2011年にはてなブログを始めた頃は、ネットから拾ってきた写真に、思いの丈をぶつけてテキストを書きまくっていた。それが楽しいと思ったから。2015年の今は、自分の撮った写真をベースに、言葉を添えるだけにしている。それが楽しいと思うから。

私は変わる。生きていれば、きっとどんどん変わる。気持ち良いと思う方にシフトしていく。それはとても自然だと思う。自分にとって、今、何がしたいのかに合わせて環境とかやり方を変えていくことは、ずっと同じやり方を続けていくことよりも大事なんじゃないかと思う。

楽しく生きる。そのためには、楽しいことだけをやり続ける、楽しいことに集中することが必要なんじゃないかなって思っている。

ブログという媒体は、好きです。上に書いたように、どこかの誰かとやりとりができるから。だから続けていくと思う。先のことはわかりませんけど。

でも、ブログが中心でもイヤなんですよね。ブログのために写真を撮ったり、ブログのためにご飯を食べたり、ブログのために生きていくのはイヤなのですよ。そういうしばりが、私にとっては楽しくないので。

ブログのスタイルはこれからも変えていくと思う。自分がより気持ち良い、楽しいと思うやり方に。だって、ブログを作っている人が楽しめていなければ、読む人を楽しませることもできませんしね。

最近、印象に残った場所の写真をいくつか載せますね。

窯垣の小径

少し気持ちを落ち着かせたい時、新しいカメラ・レンズを試したい時、だいたいここに来る。そんな場所は、ここか、定光寺駅付近ですかね。

Kamagakinokomiochi_05Kamagakinokomiochi_04

大須商店街

よく来る場所だと、新しい発見というのもなかなか無い。ただ、ここは大勢の人が集まる賑やかな場所。人が大勢集まる場所は、やっぱり来る度に新しい何かがある。

Osu_05Osu_04

名古屋・栄の歩行者天国

「初めて歩行者天国をやってみました感」がすごく出ていた。プラスアルファの要素が欲しい。歩行者もやや戸惑い気味。

Hokoten_01

紫陽花

本当は雨の日のほうが、紫陽花は映えるのかな。

Ajisai_04 Ajisai_02

バスケット

暑さの中での運動が、どれほどキツイのか、身を持って体験してるところ。もちろん水分補給はしているけど、とにかく体が動かない。なでしこジャパン、本当に凄い。

basketball_01

タコライス

なぜかはよくわからないんですけど、「タコライス」と「明太子フランス(パン)」が、私の中でかなりキテるんですよね。週一くらいで、口に入れています。

Taco-rice

※1枚目の写真は、愛・地球博記念公園モリコロパーク)の施設内です。

以上。