Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広島への旅2015~夜の尾道本通り商店街~

Onomichi_14

尾道付近をいろいろ回ってきたんだけど、この尾道本通り商店街がとても良い。日没後のアーケード内の雰囲気が、とくに印象深く記憶に残る。

JR尾道駅から東に1.2km続く商店街。5つの商店街が並んでおり、約400店舗があるようだ(情報元はこちら)。

駅から離れていくにつれ一部シャッターが降りていたり、営業中か営業休止中かよくわからない店が増えていく。渋みも増していく感じだ。

アーケードの一部にシャンデリア風の白熱電球を使った場所が残っており、あれは個人的に好み。商店街には暖色系の照明が似合うと思う。

とても気に入った。今回の旅行では一番かもしれない。また来たい。

JR尾道駅

Onomichi_01

「おやつとやまねこ」(尾道プリンの店)

人気のよう。あまりにもいろんなものを飲みくいしていて、このプリンは今回は食べられなかった。次回挑戦予定とする。

Onomichi_02

尾道本通り商店街 アーケード

良いデザインをしている。尾道駅の最も近い場所に一番お金をかけていて、東に離れるに連れてどんどん雑になっていく感じがたまらない。

Onomichi_03 Onomichi_04

路地がアツイ

海から商店街へ向かって南北にちょこちょこと良い雰囲気の小路がある。石畳だったりして、たまらず何枚も写真を撮ることになる。

Onomichi_05

尾道水道(クレーンライトアップ)

定期的にライトアップしているらしい。情報元はこちら。今回は、夜は商店街に夢中になっていたので、夜の尾道水道の写真はこの1枚のみ。

Onomichi_06

うどん奥山

「うどんは売っていない」と張り紙もしっかりしてある、(たぶん)居酒屋さんです。ここは友達といっしょに飲みに行きたい系の場所。

Onomichi_07Onomichi_13

パン屋航路

尾道の人気のパン屋ツートップは「ネコノテパン工場」と、ここ「パン屋航路」。もちろん、どちらの店にも行きました。明太フランスドライトマト、ブリオッシュ・カネルとか買って帰り、ホテルで食べました。本当に美味かった。

Onomichi_08 Onomichi_09

アーケードの照明

シャンデリア風の白熱電球の雰囲気がとにかく良かった。他の土地の古いアーケード商店街を見渡してみると、かつてシャンデリア風の照明だったものを、老朽化したことをキッカケにして取り壊し、LED照明に変えてしまうパターンが多い。この商店街は、何が大事なのかをわかっている。

Onomichi_10Onomichi_12

店の看板

看板のデザインが、昭和のテイストのまま維持されていて、すごく良い。横浜の六角橋商店街と同じようにメンテナンスが行き届いている。お金が足りている証拠。

Onomichi_11

昼も当然ウロウロしたので、それはまた別の記事で紹介予定です。

今回の旅の記事

以上。