読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

中部国際空港セントレアに行ってきた

Centrair1_05

中部国際空港セントレアに遊びに行って来ました。

旅行目的ではなく、空港そのものが目的です。食べ物もいろいろ美味しいし、イベントもやっていたりするので、楽しいんですよ。ときどき、家族で出かけます。

先日、北海道旅行の時もこの空港から出発しましたけど、旅行の時はゆっくりできませんもんね。

出発ロビー

セントレアは、忍者推しみたいです。よく見ると、出発ロビーの天井付近に忍者が飛んでる。

Centrair1_02

この3階の出発ロビーフロア全体は、照明が抑え気味にしてあり、写真の雰囲気アップに一役買っている。

Centrair1_03 Centrair1_04 Centrair1_01

スカイデッキ

飛行機の離発着を見るのも、もちろん好きです。

Centrair2_05 Centrair2_03 Centrair2_02 Centrair2_01

スカイタウン(グルメ)

スカイタウンに美味しいグルメ飲食店がたくさんあります。

セントレアに入店している(一般的に)有名な店は「矢場とん(みそかつ)」「まるは食堂(エビフライ)」「まるや本店(ひつまぶし)」「味仙(台湾ラーメン)」「世界の山ちゃん(手羽先)」あたりかと思います。

それはそれなんですけど、今回はそれらは外して、個人的に推している店を紹介します。

・伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県伊賀市のお店です。中部・関西に直営店も出していて、名古屋市内には2店舗あり(JRセントラルタワーズとラシック)。時々行ってます。大人気の店です。

モクモクが作るパン、ソーセージが美味しいのを知っているので、このホットドックがどれだけ美味しいかも食べる前からわかります。

高速道(東名阪自動車道)の御在所サービスエリア(下り)に、ほぼ同じ規模のモクモク手づくりファームが出店しており、過去にこのホットドックを食べたことがありました。

Centrair3_06

手づくりホットドック

Centrair3_03

「炭火焼き豚かば丼」

これ、初めて食べたけど肉も大きくて美味しかったなあ。

Centrair3_02

・鶏三和(とりさんわ)

愛知県の名古屋コーチンのお店ですね。親子丼とか鶏の唐揚げとか美味しい。

Centrair3_05

・柿安 柿次郎

三重県の桑名に本社がある店。お弁当も美味しいですが、和スイーツも美味しいんですよ。柿安が提供する飲食店もたくさんありますね。

Centrair3_04

セントレアへのアクセスの話

セントレアを車で訪れる場合、かかる費用は以下のとおり。

  • 空港島へ向かう橋を渡る通行料として、普通車:片道360円、往復720円。
  • 空港内駐車場は、300円/時間。

先日、3時間半くらいの滞在でしたが、通行料720円+駐車場1200円でした。けっこうかかりますよね。

そこで車の費用を安くすます方法として、常滑イオンの駐車場に停めて、そこから無料のシャトルバスで空港に向かう方法があります(つい先日、知りました)。

http://tokoname-aeonmall.com/static/detail/shuttlebus/

イオンモール常滑公式ホームページ :: シャトルバスのご案内

これ、良いかもしれない。

ちなみに、空港内の駐車場も繁忙期だと停めるのにけっこう苦労します。時間にゆとりがあるなら、常滑イオンから空港へ向かうほうが結果的にお得でストレスないかも。

なお、直近のニュースによると、2016年10月1日より、空港島への通行料が片道360円が180円に改定されるそうです。

そうだとしても、駐車料金のこととか、帰りにイオンモール常滑に毎回立ち寄ることを考えると、個人的にはシャトルバス利用が良いなあ。

常滑イオン

常滑イオンは、セントレアと同じくグルメ的なものが魅力なので、空港の帰りには立ち寄っていきましょう。 Tokoname_08Tokoname_05

・おとうふ湯葉 いしかわ

こちらのお店もオススメ。とうふや豆蔵という直営店が愛知県を中心にあり、時々食べに行ったりします。

「自慢のとろ湯葉丼定食」

これ大好き。お豆腐バーもあり。様々なお豆腐を好きなだけ食べることができますよ。

Centrair3_01

以上。