Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2012-01-04から1日間の記事一覧

【ガジェット】日本メーカーはスマートフォンを捨てて日の丸ガラケーを作るべき

■情報の接し方には2種類の人間がいる 情報の接し方について、人の種類を大きく分けると、以下の2つだと思う。 (積極的取得タイプ)自分から情報を取りに行く人・・・情報源は、ネット記事、Twitter、SNS、RSS、TV、新聞、ラジオ、おしゃべり等多角的に。 …

【ブログ論】自分の売りなんてわからない、ただアウトプットし続けるだけ

15,6年くらい前からホームページやブログを書いているけど、今だに自分の「何がウリか」なんてわからない。 書き上げた後の、自分の満足度と、それについて読んでくれた人の反応とのギャップは、いまだにあるしね。 だから「誰かの役に立つことを書く」…

【時事】「60歳以上が投票できない」案に賛成の件

▼「もし60歳以上が投票できないとしたら」という思考実験 - 木走日記 タイトルだけで、すでに賛成したい内容。内容も興味深い。 この記事に書いてあるあたりの話が、今の日本の停滞感の原因の根っこな気がする。選挙のやり方が変わらない限り、政治(家)…

【ガジェット】現時点でのスマートフォンは未完成品

▼富士通・NECカシオ、スマートフォンに注力。フィーチャーフォンは既存技術の焼き回しに。 | すまほん!! 現時点のスマートフォン(Android)は、全てのユーザのニーズを受け入れるほど完成されていない。なのに、メーカーは自分たち都合で、スマートフォンへ…

【SNS】Facebookの嫌いなところ

SNS

Facebookのこういうところが嫌い。 プライバシー設定は片手間にしかできない。 システムの設計上、情報を「友達」ではない人から情報を「隔離すること」ができない。 こういう仕様を公にせず、ユーザを不安がらせずに、個人情報をどんどん書き込ませているの…

【時事】答えを探すことが学びであって、答えらしいものを聞いてうなずくことは学びではない

残念ながら、池上彰に教えられるものはない。教えてほしいものもない。 事件、事故、過去の歴史。ネット記事・本・新聞、各種の情報ソースから自分で情報を掴みにいき、それについて自分で整理をし、どう解釈するかが、「学び」じゃないの? 彼の口から出る…