Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【時事】「60歳以上が投票できない」案に賛成の件

f:id:keisuke9498:20120104170324j:plain

「もし60歳以上が投票できないとしたら」という思考実験 - 木走日記

タイトルだけで、すでに賛成したい内容。内容も興味深い。

 

この記事に書いてあるあたりの話が、今の日本の停滞感の原因の根っこな気がする。選挙のやり方が変わらない限り、政治(家)が変わらない。政治(家)が変わらないと、法律が変えられない。間違ったことが正せない。

 

震災後、4月ごろにネット選挙に関する記事を書いていた。

【政治】ネット選挙を解禁せずに復興はない: Sakak's Blog

若者の力、影響力が社会にきちっと反映されるような形にもっていきたい。でも、今はそうはなっていない。これからの未来を作るのは若者なのに、彼らの力も、思いも封じ込めて、間もなく引退するじじいに、好きにさせている。全くおかしな話。

 

若者が政治離れしているのではなく、政治に参加させてないだけ。なんでYoutubeを使って政策を語ったり、SNSTwitterを使って、Q&Aをやったりしてはいけないのか?「今の政治家の能力が低いことが露骨にわかるから」「それがばれるのが怖いから」なんだと思っている。

 

全く、おかしな話だよ。