Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【雑記】長い付き合いになりそうな店とは

Beach Sandals

今日は行きつけの美容室に寄った。初めて店を訪れたのは中3。四半世紀以上がたっていることに気づく。

 

今日、店長(←四半世紀の付き合い)との会話の中で、「長い付き合いになりそうな店とは何だろう?」という話題になった。

 

私はこの美容室が、他のどのジャンルの店よりも付き合いが長い。髪の毛は、体の一部であって、ある信頼関係を持った人以外には触られたくないから、というのが理由。

 

その店長が言うには、一般的には次の3つのジャンルの店が、長い付き合いになりそうな店らしい。

共通点は、何だろう?

 

やはり、私がこの美容室を選んだ理由と同じで、「体の一部、あるいは、体に密着したものに触れることを許す人との付き合いは、ある一定の信頼関係の上に成り立っている。だから、必然的に長い付き合いになる。」ということだろうか。

 

最近では衣服をリサイクルしているお店などをよく見かけるのだけど、私の個人的な感覚で、Tシャツや靴については、どうしてもNG。それは過去に、自分以外の体に密着したものということが感覚でわかってしまうから。洗濯済みとか、そういうことは関係なくて。そういう感覚の話と、長い付き合いになりそうな店の話とは、同じベクトルの話なのかもね。

 

以上。