■秋から冬へ
完全に寒い。明日はもっと寒いらしい。芝生の上をボールを追いかけ走り回り、暖をとる。 ただ走ることは難しいが、そこにボールがあると走れる。
■誰のための紅葉か
ある紅葉スポットで見かけたオヤジの話。(この写真とは別の場所)
そのオヤジは、紅葉を狙ってカメラを構えたところ、フレームの中に人が入り込んだらしい。ふつうは「待つ」か「構わずシャッターを押す」か。
なんとそのオヤジは、フレームに入り込んだ人たちに向かって「(大きな声で)すいませーん、ちょっとどいてもらっていいですか?」。私は唖然。この図々しさ、凄いな、と思った。
そもそも、写真を撮る人たちのために紅葉がそこにあるのではない。目で見て楽しんで帰る人だってたくさんいるはずだ。なぜ、どけと?呆れてしまった。
それに、そもそも写真を撮る者にとっても、「そこにいる人」は有効なアイテムだったりするのにな。「そこに居てくれてありがとう」と思う場面もよくあるし。まあ、写真についての思いは人それぞれだから、私の考えが全ての人にとって正解だとも思わないけど。
とにかく、図々しいオヤジには驚いた。本当に美しい紅葉を見ると「日本人で良かった」と思う一方で、こういう日本人を目の当たりにするのは残念だ。
■育つクリスマスツリー
家族が、友達からもらったらしい。紙で作られたツリーを水につけておいたところ、一晩たったらこんな感じ。
ネットで調べたら、コレですね。
▼10~12時間で育つ、不思議なツリー マジック・クリスマス・ツリー/辰巳住研 社長のぶろぐ
私の家のツリーは、なんだか、緑部分がけっこう落ちてますね?失敗?(特に何もしてないけど)
以上。