Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト/ネット全般】工場/つながるって素晴らしい

■工場

工場の質感とか、そこから出る匂いとか音とか、写真で伝わるといいな~なんて思いながら撮ってみた。

▼1

Factory_2

▼2 

Factory_1

▼3

DisuseFactory

 

■つながるって素晴らしい

コンピュータを通して、誰かとつながってるって、良いよね。私は26年前に(パソコン通信で)最初にそれを味わった。10代後半、学生だった私にとっては衝撃的な出来事で、あのインパクトが、その後の私の趣味・嗜好に大きな影響を与え、今も与え続けているんだと思う。

 

あの頃の私が強く惹かれたのは、コンピュータというハードウエアでもなく、ゲームというソフトウエアでもなく、「コンピュータxネットワーク」という組み合わせから生まれるとてつもなく魅力的な「何か」だった。

 

時代は随分変わって、つながってるってことをわざわざ意識する人はほとんどいなくなった。ネットがつながっていることが当たり前になった。ネットに大勢の人が押し寄せてきた。

 

「ネットワークのコミュニティの中でどういう仕様でやりとりをするのが楽しいのか」。私がよくブログで書くネタだ。SNSとかブログとか、つながり方について、いろいろ書いている。

 

だけど、心の奥では「つながるだけで、ステキじゃん?」って思ってる部分があるんだよね。きっとそれは26年前の感覚が、どこかに今でもあるから。

 

ネットワークを通じて人と人とがつながるって、凄いことだよ。家族や兄弟や友人でもないのに、昨日・今日まで全く知らなかった人なのに、今、この瞬間、言葉を交わすことができるんだよ。

 

つながるってことはとてつもなく素晴らしい。ときどきそれを思い出して、自分自身のバランスを取るようにしている。

 

以上。