Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト】週末写真日記~単焦点のレンズを試す~

単焦点レンズを試してる

NEX-5N+単焦点50mm

モトシさん(id:motosix)から借りているレンズです。NEX用のマウントアダプタと、35mmと50mmの単焦点の2本借りています。

nex5n_with_motoshi_lens

普段使っているカメラは、このNEX-5N(18-55mm、16mm+魚眼)とNIKONのD7000(18-200mm)なんですが、どちらも高倍率ズームの純正レンズなんですよね。他のレンズに付け替えたことはありませんでした。楽に写真を撮ることはできるのだけど、レンズをいろいろ変えてみることできっと絵作りの幅が広がりますよね。使いこなせれば、ですが(苦笑)。少しづつ世界が広がっていく感じが私は好きです。最初から道具に溺れてしまうよりも。

 

 撮りながら、どんな場所でどんなふうに使えるのかを試していこうと思ってます。今までもそうしてきたし、これからもそうすると思う。チャンスをくれたモトシさんには感謝です。

 

今日のこの記事の写真はほぼ全てNEX+単焦点レンズで撮ってます。週末写真日記とういうことで。

 

■土曜日

▼朝(食事)

家で作ったパンです。ココア生地にチョコチップとかドライフルーツを入れて作ったもの。ジェミさん(id:gemini_goldst)に「手前のパンがカピバラにしか見えない」と言われました(笑)。そう言われると、私もそうにしか見えない。

Pain

▼午前中(Cafe)

妹とおしゃべりする。わりとめずらしいイベント。写真は、妹のiPad miniガラケー。私はiPhoneを使っていますが、画面が小さくて目が疲れるので、この先どこかのタイミングでiPad miniに変えるかも。

ipad_mini

▼昼(ランチ)

「もちつき庵」という名前の、お餅メインのご飯屋さんに初めて行く。とても気に入った。詳しくは、私の書いたこちらの記事をどうぞ。

Mochitsukian_4

▼午後(鉄塔)

好きな鉄塔を眺める。場所は、日進変電所(愛知県)。空の色が良かった。

Steel_Tower_2

 

■日曜日

▼午前(電車)

先頭車両からの眺め。

train_2

▼午前(電車)

まだ誰もいない車両。天井のつり革広告は、右が大曽根のパチンコ屋。左は御在所の観光案内。広告って地域色が出るから好きで、けっこう見ちゃいますよ。

train_3

▼午前(駅)

知多娘。って何?って話ですが、まあ「ゆるキャラ」みたいな感じだと思ってください。「知多半島の活性化」を目的に誕生したご当地キャラクター。駅に貼り付けられた広告も地域色が出まくり。愛知県や名古屋のおかしな雰囲気がにじみ出ています。

Station_2

▼午後(バスケ1)

久しぶりに練習する。意外と走れた。シュートを積極的に打てなかったのはやや反省。

basketball_1

▼午後(バスケ2)

basketball_2

▼午後(バスケ3)

1人でこんなにキツイ運動はできない。チームができて、同じゴールに向かっているから、力を振りしぼって走れるし飛べる。だから、私はチームスポーツが好き。

basketball_3

 

今、心地良い疲労感と共にこのブログを更新しています。みなさんもお疲れ様でした。

 

以上。