Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト】東京ソラマチ

それほど広くない場所に、必要なものだけを整然と並べていくというのが東京っぽいと思った。東京ソラマチ、洗練されている。

 

その対局にあるのが、地方にあるイオン。3月ごろに旅行先で立ち寄った浜松のイオンは、要塞と言えるようなサイズ感だった。おそらく、その地域の商店街からレストランから、何から何まで飲み込んだ結果だろう。食料品を買うだけにしては、広すぎる。車を運転できないお年寄りのこととか、おそらく考えていない。

 

都市部と地方の格差は果てしなく広がっていることを実感する。”景気が良くなっている”という話は都市部限定の話ではないのか、と。

▼1 ショップ
Soramachi_1

▼2 動く地図

Soramachi

▼3 六厘舎のつけ麺

平日のお昼時が過ぎた時間に行ったけど、けっこう混んでいる。並んだことを後悔しない味。

Rokurinsha in Tokyo Soramachi

■参考リンク(公式サイト)

東京ソラマチ

六厘舎

以上。