Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【商店街】せと銀座通り商店街(愛知県瀬戸市) Part3

瀬戸の「せと銀座通り商店街」(一部、末広商店街)をブラブラ歩いた。愛知県内では、数少ないアーケード付きの商店街だ。お気に入りの場所。

 

座商店街のほうは、シャッターを下ろしている店も一部あるものの、お祭りをはじめとしたイベントをこまめに実施しており、地元のみなさんが頑張っている感じが伝わってくる。古くてシブいけど、朽ち果てていくような感じはしない。

 

また、末広商店街のほうは、地元の元気なおばあちゃん達にとっては生活の一部となっているようだ。スーパーで食材を買い、服もこの商店街の店で買い、友達に会えば立ち止まっておしゃべりタイムのスタート。そんな光景の連続だった。

 

心配しなくても、きっとここは無くならない。根拠はないけど、なんかそんな気がした。そして、私はここが好き。またきっと来る。カメラを持って。

 

▼1 銀座商店街

ginza_2

▼2 銀座商店街

ginza_4

▼3 銀座商店街

ginza_5

▼4 銀座商店街

(補足)商店街のイベントの何か?で、店の前に手作り人形を飾っていたようです。

その意識が事前にないと、ちょっと怖いです。そもそも、商店街はやや薄暗いし。

ginza_6

▼5 銀座商店街

(補足)屋根に何かいますよね?(笑)各店舗の店先に手作り人形が飾ってあります。っていうか、飾り場所はもう少し何とかならなかったものか・・・(苦笑)

ginza_7

▼6 銀座商店街

ginza_8

▼7 銀座商店街

ginza_9

▼8 末広商店街

suehiro_1

▼9 末広商店街

suehiro_3

▼10 末広商店街

suehiro_5

■関連する過去記事

【フォト】銀座商店街(愛知県瀬戸市) - Sakak's Gadget Blog 

【フォト】銀座商店街(愛知県瀬戸市) Part2 - Sakak's Gadget Blog 

【フォト】末広商店街(愛知県瀬戸市) - Sakak's Gadget Blog

以上。