Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【石像】犬山成田山(愛知県犬山市)/春日井駅前弘法(愛知県春日井市)

Inuyama_Naritasan_14

今日も浅野祥雲作品の散策です。最近の週末はだいたいこんなペースになってるよ・・・(苦笑)。犬山成田山(愛知県犬山市)にある石像群を堪能し、帰り道に春日井駅前弘法も立ち寄ってきました。

犬山市と言えば、浅野祥雲三大聖地の1つと言われる桃太郎神社(過去記事)もある場所なんですよね。犬山成田山と桃太郎神社は、車で3キロほどしか離れていない。ここも、日進付近と同じで、浅野祥雲先生のゆかりの場所なんだなあ、という気がします。

犬山城下町

▼1 犬山城下町

とりあえず、腹ごしらえということで、犬山城下町に到着。ココは、地元の美味しいものがいろいろ食べることができて、好きな場所なんですよ。この写真の奥に見えるのが国宝犬山城です。

Inuyama_5

▼2 犬山城下町

山田五平餅店。ゴマ、くるみ、ピーナッツの特性タレが人気の店で、1本100円。ここに来ると、いつも食べる。

Inuyama_7

犬山成田山

▼3 犬山成田山

10年ぶりくらいに来た。昔来た時は、浅野祥雲とか全く知らなかったから、車のお祓いだけ完了したら、さっさと帰っていたんだよね・・・今日の俺は、ぜんぜん違う(笑)。目当ての石像に向かって一目散。

Inuyama_Naritasan_1

▼4 犬山成田山

通常は、成田山に到着したらあの階段を登っていくのですが、石像好きの方は、ここで右手を見ていただくことになります。

Inuyama_Naritasan_2

▼5 犬山成田山五大明王八大童子

じゃーん。この斜面に並ぶ石像群が、浅野祥雲先生の作品と言われているものです。数が多い。。。でも、車のお祓いに来ている人はほとんどで、多くの人の目には止まっていないはず。石像にカメラを向けているのは私だけ・・・・

Inuyama_Naritasan_3a

▼6 犬山成田山五大明王八大童子

Inuyama_Naritasan_3b

▼7 犬山成田山五大明王八大童子

Inuyama_Naritasan_4

▼8 犬山成田山五大明王八大童子

Inuyama_Naritasan_6

▼9 犬山成田山五大明王八大童子

Inuyama_Naritasan_5

▼10 犬山成田山五大明王八大童子

上から見下ろしたところです。

Inuyama_Naritasan_7

▼11 犬山成田山

五大明王八大童子」を見終わったら、階段を登っていきます。かなり見晴らしが良いです。

Inuyama_Naritasan_8

▼12 犬山成田山

木曽川のほうの景色も、こんな感じ。犬山城も見えます。

Inuyama_Naritasan_9

▼13 犬山成田山:三十六童子

そして、見晴らしの良い場所にある本堂の裏手にも、浅野祥雲先生の石像群がありました。

Inuyama_Naritasan_10a

▼14 犬山成田山:三十六童子

じゃーん。ここも多い。。。

Inuyama_Naritasan_10

▼15 犬山成田山:三十六童子

一体一体の顔の表情が全部違っている。表情が柔らかいのが特徴的。

Inuyama_Naritasan_13

▼16 犬山成田山:三十六童子

Inuyama_Naritasan_14

▼17 犬山成田山:三十六童子

ああ、この一番手前の方のお顔が、すごく典型的な「浅野作品顔」な気がする。

Inuyama_Naritasan_15

▼18 犬山成田山:三十六童子

iPhoneを使ってパノラマで撮影してみました。写真をクリックすると、flickrのサイトでオリジナルを見ることができます。雰囲気が伝わるかな?

Inuyama_Naritasan_16

春日井駅前弘法

尾張旭市の厄除弘法大師過去記事)にソックリ。間違いなく浅野先生の作品でしょう。塗装の状態もよくて、地元の人たちに大事にされているなあ、と感じました。

▼19 春日井駅前弘法

Kasugai_Koubou_2

▼20 春日井駅前弘法

Kasugai_Koubou_1

▼21 春日井駅前弘法・不動明

背中がファイヤーな感じは定番ですね。

Kasugai_Koubou_3

▼22 春日井駅前弘法

Kasugai_Koubou_4

▼23 春日井駅前弘法:菩薩

Kasugai_Koubou_5

▼24 春日井駅前弘法

尾張旭の厄除弘法大師とは違い立地がよく、多くの人の目につく駅前にあります。すぐ真後ろがアパートだったり、飲み屋さんだったりして、そのコントラストが面白い。

Kasugai_Koubou_6

▼25 春日井駅前弘法

Kasugai_Koubou_7

▼26 春日井駅前弘法

弘法さんの後ろから、足の下の台座の部分に入ることができるようになっていました。入ってみると、そこにはミニ弘法さんがギッシリと。。。面白い!

Kasugai_Koubou_8

■過去の関連記事

石像シリーズ

以上。