昨年の秋に続いて2度め、愛岐トンネル(廃線路)の一般公開に行ってきました。
4月25日(金)から29日(火)までやっています。
紅葉の時期より少し空いていたかも。秋は紅葉、春は新緑が目に心地よいです。
▼1
出発点は定光寺駅。普段は無人駅ですが、この日ばかりはJR職員がたくさん来ており、お客さんの誘導をしていました。ご苦労様です。
▼2
そういえば、家族で定光寺駅の付近に来たのは初めて。息子が、千歳楼の廃墟を見て絶句し、その後、一言「おうち、こわれてる・・・」が印象的でした。子供の目にもかなり衝撃的な情景のようです。
▼3
▼4
公開されているのは、定光寺駅から1.5kmの区間。トンネルが4つほどあります。年配の方が多いです。秋の時はカメラを持った若い人もけっこういたんですが、春は(若い人は)少なめな感じです。
▼5
▼6
▼7
トンネルと軌道敷にあった残存物だそうです。
▼8
▼9
▼10
すぐ近くを(水がきれいな)川が流れていて、自然を満喫できるロケーションです。
▼11
▼12
▼13
楽器の演奏とか、イベントも開催しています。NPO法人の方がいろいろがんばってくれていることが伝わります。
▼14
▼15
ここが折り返し地点になりますね。愛知県と岐阜県の県境のあたり。みんな、ここで休憩したり、写真を撮り合ったりしていました。
▼16
▼17
靴底の厚い靴で来ることをオススメします。線路にしいてあるバラストと呼ばれる石が、歩道にそのまま残っていて、石を踏みつけながら歩くため。けっこう足の裏が痛くなります。春というか、初夏という気温でしたので、けっこう暑かったですね。また、秋に来たいと思います。
■関連の過去記事
・【定光寺】愛岐トンネル群(廃線路)の一般公開に行ってきました - Sakak's Gadget Blog
■参考リンク
以上。