Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【商店街】大須商店街(2014年GW)

今年のGWは、1人の時間が少し多めにあるおかげで、好きな場所へ出かけていって写真を撮ることができている。幸せ。久々に大須商店街付近へ行ってきました。

▼1

前に大須に来た時も、店頭に缶バッチを並べたこの店の写真を撮ったのを覚えている。このごちゃごちゃした感じが好き。

Osu_06

▼2

大須商店街は、他の商店街とは違い、だいたいいつも賑わっている。寂れていく様子はいっさいないどころか、行き来する人の数は以前より増えている気がする。多国籍化する飲食店とか、拡大する若者向けの服屋さん・靴屋さんとか、古民家をリフォームしたカフェがオープンしたりとか。

Osu_01

▼3

「新アーケード完成!」って横断幕が出ているけど、アーケードのデザインや色合いがなんとなくパチンコ屋的というかコメ兵的というか。まあ、いかにも名古屋らしいといえばそうなんだけど。

Osu_02

▼4

Osu_03

▼5

ちょっと目がチカチカしました(笑)。こういうご婦人用のお店も健在。

Osu_04

▼6

Osu_05

▼7

少しづつですが、堀川もキレイになっていて、納屋橋付近には飲み屋さんとか飲食店が出きているようですね。私が高校生くらいの時は「堀川=ドブ川=臭い」っていう認識で間違いなかったんで、そこから考えるとかなりキレイになってきた印象。

Meieki_01

▼8

名古屋には「矢場とん」という味噌カツ屋さんの超メジャー級の店があるんですけど、そこの本店の前に、キャラクターの着ぐるみがいました。矢場とんはもちろん高校生の頃から知っていますけど、この着ぐるみがいることは初めてしりました。最近、作ったのかな?

いやあ、まったく可愛くないので苦笑いするしかない。たぶん、顔が小さいからでしょうねえ。ゆるキャラ的なやつって、顔が胴体並に大きいのが基本だと思うので。ふなっしーみたいな感じで。完全にデザインに失敗してる・・・通りがかる人、子供連れが完全に無視して通り過ぎていて、もう笑うしかない。

Yabaton_01

Yabaton_02

▼9

名古屋市科学館ですね。。あの球体の中がプラネタリウムになっています。まだ、行ったことないんですけど。世界最大のプラネタリウムということでギネスに登録されているらしい。 

Kagakukan_01

■過去の関連記事

商店街シリーズ

今週のお題ゴールデンウィーク2014」らしいですね。結果的にそういう内容でした(笑)。

以上。