Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【豊田市美術館】夏は知的好奇心をくすぐる美術館がオススメ

ToyotaMunicipal_04

私、ふだんは美術館や博物館など、あまり行く機会がなかったのですけど、これからは足を運んで見ようかな、と思うキッカケになりました。豊田市美術館、すごく良いです。

建築家・谷口吉生氏の設計した美術館。建物の完成度高いと、展示物の鑑賞に集中できる気がします。

個人的にはフォトジェニックな場所がすごくたくさんあったので、建物を見に行くだけでも価値があるなあ、と思いました。

また、市街地を一望できる絶景のレストラン(ランチが1000円~)や、茶室「童子苑」(お菓子付き一服300円)とか、サービスもすごく良くて。

夏の過ごし方の一つに美術館巡りもありだな、と思いました。

▼1

ToyotaMunicipal_01

▼2

ToyotaMunicipal_02

▼3

ToyotaMunicipal_04

▼4

写真撮影可の場所もちょいちょいあって、うれしい。(展示スペースによって異なるため、係員に確認要です)

ToyotaMunicipal_05

▼5

ToyotaMunicipal_06

▼6

奥が、絶景のレストランです。

ToyotaMunicipal_07

▼7

ToyotaMunicipal_08

▼8

ToyotaMunicipal_09

▼9

ToyotaMunicipal_10

▼10

暑い中、係の方が展示物に異常がないかを巡回中。

ToyotaMunicipal_11

▼11

美味しい。この茶室(谷口氏が設計)は、この美術館に来たら行くべき。

ToyotaMunicipal_12

▼12

ToyotaMunicipal_14

■参考リンク

豊田市美術館(公式サイト)

豊田市美術館/観光スポット情報(豊田市観光協会公式サイト)

以上。