Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【浅野祥雲】聖公園(岐阜県恵那市)に行ってきた

Sarutahiko_6

聖公園(ひじりこうえん)に行ってきました。

とにかく、事前に場所がわからない。ネットを調べても情報がぜんぜん出てこない。

浅野祥雲作品集の「コンクリート魂 浅野祥雲大全」に付近の住所が書いてあるのだけど、詳細がわからない。なんとかなるかと思って現地に着いたのだけど、やっぱりわからない。

道行く人に聞き込みを行い、30分以上歩きまわり、やっと有力な手がかり証言を得て、たどり着きました。辿り着けたことに興奮&感動。

喜びで潤んだ目に映る「猿田彦大神」がとにかくカッコ良くて。こんなカッコ良いのは見たことないぜっていうくらい。この興奮を早く伝えたいから、さっそくブログを更新します。

▼聖公園に辿り着くまで

場所は、岐阜県恵那市山岡町というところにあり、恵那と言っても市街地からはずいぶん離れています(車で30分ほど離れており、中央線の恵那駅付近をイメージしているとだいぶ違います)。

恵那市山岡町原の原中田という交差点から北西」ということはわかるのだけど、それだけでは辿り着けない。公園という名前は付いているけど、地図には一切出ていない。看板も何もない。道路からも全く見えない。「小高い丘の上」という情報はあるけど、このあたりは山だらけで特定できない。

公園で遊んでいた小学5,6年生の女子3人組に声をかけたら「知らない、知らない」の一点張り(たぶん、知っている様子)。不審者と間違われたかも(苦笑)あきらめて他をあたる。

その後、理髪店のおばあちゃんとか、アルバイトで掃除をしているおばさんなどにヒアリングするもNG。そんな中で、最初に声をかけた小学生女子が私のところに駆け寄ってきて「知っていました、教えます」という奇跡。たぶん、私が聞き込みをしている様子を見て、「不審者ではない」と理解してもらえた模様。彼女たちの決定的な情報により、以下のルートを特定し、辿り着きました。

足で稼いで、苦労して見つけるっていうプロセスが楽しいです。最高です。Googleで探せばどこでも行けるみたいな時代だからこそ、Googleでは教えられない場所を自分で見つけたっていうのが、すごく満足度が高いです。

▼1 詳細地図

Seikouen_Map

▼2 参道入口?

ここから参道へ上がっていくのが正解のようでした。じつは、現地到着後、かなり早い段階で、私はここを怪しいと思ったのですが、この付近を掃除していたおばさんに声をかけたら「知らない」って言われたんですよね。だから、選択肢からいったん外したんだけど・・・結果は、ココで合っていた。

Seikouen_1

▼3 参道

ひたすらまっすぐ駆け上がります。

Seikouen_2

▼4 参道(行き止まり?)

階段を駆け上がると、ここに出ます。どうみても、行き止まり。どうしようと途方にくれながらも、ここで引き下がるわけにはいかない。

草をかき分けて進むと、なんとここで合っていたんです。右にコンクリートの切れ目がありますよね?そこを曲がると、聖公園です。

Seikouen_3

▼5 聖公園が姿をあらわす

出た。弘法大師不動明王、そして猿田彦大神。3つのキャラクターが全て揃った場所って珍しいと思うんですよね。

Sarutahiko_8

▼6 子護弘法大師

建立した春日井耕三氏が保育園の園長さんであり、春日井氏の奥さんが熱心な弘法信者だったことから、園児たちの無事を護る加護を託して、子護弘法が立てられたそうです(「コンクリート魂 浅野祥雲大全」より)。

子供を抱いている弘法大師は他で見たことがなく、珍しいです。

Kouboudaishi_1

▼7 子護弘法大師

Kouboudaishi_2

▼8 獅子が脚になった香炉

ユニークですね。浅野祥雲らしいデザインな気がします。

Kouronoshishi_1

▼9 厄除不動明王

Fudoumyouou_1

▼10 厄除不動明王

Fudoumyouou_3

▼11 厄除不動明王

Fudoumyouou_4

▼12 亀香炉

Fudoumyouou_5

▼13 猿田彦大神

この立ち姿、感動です。

Sarutahiko_7

▼14 猿田彦大神

カッコ良い。たくさん写真を撮っていたら、車で待っていた家族から「早く帰ってこい」と催促のメールが・・・(苦笑)。

Sarutahiko_5

▼15 猿田彦大神

なぜか、猿田彦の足元に拳銃が。おもちゃだよね?ね?

Sarutahiko_2

▼16 建立者 春日井耕作氏の胸像

Kasugaikousaku_1

以上、聖公園の報告でした。大満足です。

「コンクリート魂 浅野祥雲大全」を片手に、まだネットで未開拓の場所へコンクリート像を探しに行く遊びは、とっても楽しいです。

イベント告知

いよいよ来週月曜日(11/17)から、ケイスケによる浅野祥雲写真展をSHUTTER HOLICさんで開催します。

写真展会場では、今回の聖公園訪問にも協力な情報源として活躍した「コンクリート魂 浅野祥雲大全/大竹敏之(著)」の販売も行います。

恵那に寄ったら合わせて立ち寄りたいおすすめポイント

▼17 常久寺

恵那市を車でウロウロしている時に、たまたま通りがかりで見つけました。このお寺、紅葉がとってもキレイ。

Jyoukyuuji_1

▼18 常久寺

雰囲気がすごく良い。

Jyoukyuuji_3

▼19 常久寺

Jyoukyuuji_4

▼20 恵那峡

恵那を訪れた時に、恵那峡もセットで行くことが多いです。天気も良かったので眺めが気持ち良かった。

Enakyou_1

▼21 栗パフェ・栗ソフト(恵那寿や 観音寺店)

今日も食べてきました。じつは、毎年行ってるんですよね。詳しくは、以下の過去記事などを参考に。

Enasuya_1

■参考文献

■場所

以上です。