Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

移動販売で人気の「ぞうめし屋」店舗がオープンしたので行ってきた

Zoumeshiya_08

移動販売でこの店を知り、イベントでお店を見つけた際には必ず食べていた「ぞうめし屋」さんが、2015年2月3日に実店舗(愛知県西尾市)をオープンしたということで、さっそく行ってきました。

(上の写真は、今井醸造の3代目、ぞうめし屋店長の”いまだい”さん)

ぞうめし屋とは、愛知県西尾市にある今井醸造というみそ屋さんが行うごはん屋さん。みそを使ってさまざまなアレンジで美味しいごはんを食べさせてくれるので、私は大好きです。

ただ、移動販売というのは、決まった時間に決まった場所へ行かなければ食べることができません。「いつかお店を構えてくれたら、食べに行くのになあ・・・」とずっと思っていました。思っているだけでなく、私は過去に、移動販売車にて「いまだいさん」に直訴したことも(笑)。そんな私の願いがついに叶いました!

ケイスケ的には、非常にオススメしたいお店の一つです。個人的には、メニューを食べつくすまで、何度も通いたいと思っています。

■ぞうめし屋さんに惹かれていった経緯

以下の記事を見るとわかりますが、東別院のてづくり朝市に私がでかけた際は、移動販売で出店しているぞうめし屋さんに必ず寄っています。「肉みそごはん」「キーマカレー」「肉みそキム玉ごはん」を食べましたし、今井醸造さんの「豆みそ」をお持ち帰りしたりしました。

■ぞうめし屋のドーナッツ

新しくオープンしたぞうめし屋さんの店頭では、「ぞうめし屋のドーナッツ」を買うことができます。これも人気で行列ができていたりします。その日の分が売り切れたら販売終了だそうです。

今日は、入店の待ち時間にここでドーナッツを買って食べたんですが、これまたウマい。私は「ぞーナッツ(一番シンプルなやつ)」と「和三盆きなこ」を食べました。揚げたてのものが、どんどん出てきます。お腹が空いている時には何個でも食べれちゃう力があるので気をつけてください。お土産用も忘れずに。

Zoumeshiya_01

■ぞうめし屋というお店のこだわり

味へのこだわりもさることながら、店の内装、インテリア、食器、あらゆるものへのこだわりが、その空間の中にいるものに自然と伝わってきて、好印象でした。家族連れで行きましたが、とてもくつろげました。

Zoumeshiya_02 Zoumeshiya_03

■今日のランチ

・みそ煮込みうどん定食

お店のメニューの最初の1ページ目に出てきます。おそらく、お店の看板メニューと言っても良いのではないでしょうか。

私がみそ煮込うどん定食を選んだ理由は、移動販売では食べられないメニューだからです。それと、ぞうめし屋さんが「みそ屋さんだから」ってことですね。きっと最高のみそ煮込みうどんが食べられるのではないか、と思ったから。

その期待を裏切らない味です。味噌が辛すぎないのも、私の好みに合いました。

愛知県産の小麦粉「きぬあかり」で作った固めのうどんを使用しています。九州の鰹節と北海道の昆布でとった優しいダシに今井醸造の味噌で味をととのえました(メニューの説明より)

いまだいさんも、一番のオススメだとおっしゃっていましたし、私個人的にもイチオシのメニューです。

みそ煮込みうどんに使うみそは「赤みそ・白みそ・カレーみそ煮込み」から選べるようになっていました。

Zoumeshiya_04

・トマト肉みそのオムライス定食

トマトの酸味と甘い肉みそが口の中でとても合いました。うまいこと考えられてるなあ、と思いました。

お店の方の想像以上に、このオムライスが売れているらしいです。たしかに、食べてみると人気のワケもわかります。

でも、まずは「みそ煮込みうどん」いっときましょう!

Zoumeshiya_06

■応援したい

食後に少しお話をさせていただきました。とてもおいしかったことを伝えたかったので。

とても控えめな方のように見えるけど、内に秘めているものはとてもエネルギッシュで、何かを変えていく・前に進めていくという力がみなぎっている方だなあという印象を持っています。

これからどのようにビジネス展開されていくのかわかりませんが、1ファンとして微力ながら応援していきたいと思います。まあ、私は食べに行くだけなんですけどね(苦笑)。

Zoumeshiya_09

※以下の記事で、いまだいさんに私の記事を紹介いただきました。


■関連リンク

今井醸造

ぞうめし屋 

いまだいブログ

◇◇◇

■秋葉公園のガリバー(愛知県安城市

ぞうめし屋さんに行く途中に見つけた、ちょっとおもしろい公園。

なんか、ものすごくシュールなのね。なぜガリバーがここに設置されているか、由来とか全く説明なし。ガリバーのすぐ横には、普通の複合遊具が置いてあったりして、ガリバーとの連携もナシ。

市の管轄の公園だから、年度ごとに担当者を変えていて、ある年の担当者が「やっちゃった系」の事案ですかね、これ。こういうの大好きです。

Gulliver_01Gulliver_02 Gulliver_03 Gulliver_06 Gulliver_04

足の部分は滑り台になっているし、裏側も木で足場が組んであり、登ったり踊ったり子供は楽しそうでした。

以上。