Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

平芝梅林公園と豊田市美術館に行ってきた

Hirashiba-Park_11

ろんすたさんに、この記事で教えてもらった梅の名所に私も行ってきました。

平芝梅林公園の後、リニューアルオープンした豊田市美術館にも行ってきました。

平芝梅林公園

今日は天気もすごく良かったので、一気に梅の開花に近づいたと思います。これから最盛期を迎えると思います。3月6日から梅まつりらしいですよ。

リンク:第13回平芝公園梅まつり 豊田市のイベント:るるぶ.com

天気の良い日に出かけたいですね。

Hirashiba-Park_01 Hirashiba-Park_03 Hirashiba-Park_05 Hirashiba-Park_06 Hirashiba-Park_07 Hirashiba-Park_08 Hirashiba-Park_09 Hirashiba-Park_10 Hirashiba-Park_12

良い場所を教えてもらいました。覚えておいて、来年は家族と来てみようと思います。

鐘庵(しょうあん)

平芝梅林公園のすぐ近くにある「鐘庵」に初めて寄りました。

静岡拠点に展開しているチェーン店なんですけど、愛知県にいながらにして桜えびのかき揚げとか、静岡おでんが食べられるという素晴らしい店です。いやあ、もっと早く気づけば良かったよ。

そばのスープが私の好みでした。というか、私の好みの軸足が関西より関東のほうにあるみたいです。飽きない味です。次回は静岡おでんも食べようと思う。今日はそばでお腹がいっぱいになってしまったので。

リンク:そば、うどん、桜えびのかき揚げ、そば処「鐘庵〜しょうあん〜」

Sho-an_01 Sho-an_02 Sho-an_03

豊田市美術館Toyota Municipal Museum of Art)

リニューアルオープン(2015年10月)後では、初めて寄りました。ひさしぶりに。

前回は2年前に行ったみたいですね。こういう時にブログは便利です。

この美術館は、ソフトウエア面(中身、運用とか)も素晴らしいですけど、ハードウエア面(施設、建物)もすごく良いんですよ。写真の撮りがいがあります。

レストランもリーズナブルで美味しそうだったので、次回はここで食事したい。

茶室が奥にあって、お茶もいただけるのでオススメですよ。

Toyota_Museum_09 Toyota_Museum_07Toyota_Museum_10Toyota_Museum_06Toyota_Museum_11 Toyota_Museum_05 Toyota_Museum_03 Toyota_Museum_01

見せ方ってすごく大事ですよね。この美術館は私が知っている中では相当レベルが高いと思います。また来たい。

使っていたカメラとレンズ

  • α7
  • SEL35F28Z
  • SIGMA 60mm F2.8 DN ART

以上。