Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

名城公園の桜を見てきた

CherryBlossoms_112

名古屋城がある名城公園に、桜見物に行ってきました。

名古屋の中では桜の名所の一つになっていますが、個人的に名城公園に行くのは何十年ぶり?ですよ。いつ行ったかは覚えていないくらい。桜の季節に訪れたことは無かったかもしれない。

お堀の桜がとても立派で、すごく良かった。来年もまた見に来たい。

彫刻の庭/名城公園

すぐ後ろに見えるのは、名古屋能楽堂。桜の枝が地面の下すれすれまで来ていることに注目!凄い。

CherryBlossoms_107 CherryBlossoms_108 CherryBlossoms_110 CherryBlossoms_165

加藤清正像。

「名古屋はとにかく公園に彫刻を置く」とどこかのページに書いてあったんだけど、本当にそう。名古屋の公園には、彫刻が(あたりまえのように)置かれているイメージがある。たぶん、他県から来た人は驚くと思う。名古屋の人にとっては自然な光景。

CherryBlossoms_106

名古屋城

名古屋城のお堀周辺が、とっても良い。立派な桜の木が並んでいます。とにかく今日は、天気が良くて花見日和の一日だった。

CherryBlossoms_164 CherryBlossoms_163CherryBlossoms_161CherryBlossoms_159 CherryBlossoms_158 CherryBlossoms_157 CherryBlossoms_155 CherryBlossoms_156 CherryBlossoms_153

近所の公園も、これはこれでアリ

名城公園名古屋城のような桜の名所の桜はたしかに立派だけど、名もない近所の公園の桜もこれはこれで好きなのですよ。落ち着くというか。

CherryBlossoms_104 CherryBlossoms_103 CherryBlossoms_102 CherryBlossoms_101 CherryBlossoms_56 CherryBlossoms_57 CherryBlossoms_52 CherryBlossoms_54

今年もたくさん、良いものを見せてもらいました。

使ったカメラ、レンズ

名城公園

  • α7
  • Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

「近所の公園」

  • α7
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • SIGMA 60mm F2.8 DN
  • MINOLTA MC ROKKOR-PG 50/F1.4
  • MINOLTA MD W.ROKKOR 28/F2.8

以上。