醒ヶ井で梅花藻を堪能した後、彦根に向かいました。
目的地は、クラブハリエ ジュブリルタン(パン屋さん)と彦根城・城下町です。
クラブハリエ ジュブリルタン
「彦根に来たらジュブリルタンに行くでしょ?」っていうのが我が家での定番です。パン好きをうならせるハイクオリティのお店に久しぶりに行って来ました。
今回、特に美味しかったのがこの「バナナのミルフィーユ」。
イートインスペースがあるので、そこを活用です。店内は、連休中のわりには比較的空いていました。ラッキー。どのパンも超ウマイです。
過去に何度か行ってます。
近江八幡にあるラ コリーナ近江八幡店内でも、クラブハリエ ジュブリルタンのパンが食べられます。
◇
クラブハリエ ジュブリルタンのすぐ裏が、琵琶湖の鳥人間コンテスト会場です。
このあたりで家族で写真を撮ったりするのも定番です。
国宝彦根城
個人的に初めて来ました。天守閣を登る階段が60度となっており、かなりの急角度でした。とくに城マニア・城好きというわけではありませんが、そんなライトユーザにとっても彦根城は面白いと思いました。今回は「玄宮園」に行けなかったし、お堀めぐり(屋形船)も乗れなかったので、いつか再チャレンジしたい。
けっこうな距離の坂道を歩きます。杖を貸してくれるサービスもあったり。
ひこにゃん(フォトスポット用のボード)です。ホンモノ(?)は、(夏季の)午後は彦根城博物館(別料金)らしいです。夏は屋外は暑いからですかね?
天守閣からの眺めです。ちなみに、天守閣に上がるための階段は傾斜60度。けっこう急角度でした。
彦根城下町(夢京橋キャッスルロード)
白壁と紅殻に煤を混ぜた黒格子、いぶし瓦。切妻屋根の傾斜を揃え、景観を大切にした暮らしの見え隠れする古くて新しい町、「OLD NEW TOWN」です。
すごく歩きやすい道。景観にもとても気を使っているようで、すごく良いです。散策するのが楽しい。
道路の両脇の水路に、鯉や金魚が泳いでいるのを発見。水がキレイってことですかね。このキャッスルロードってとても整備が行き届いている印象でした。もっと注目されてもいいのになあ、と思ったり。
連休初日のわりにはお客さんがまばらな印象でした。いや、こちらとしては落ち着いて回れるので快適ではあるのですが。
キャッスルロードから脇道に入ると、旧魚屋町という場所に繋がっていて、古い街並みが残ってます。良い感じ。
和菓子屋の糸屋重兵衛さん。
ここで自家製のジェラートをいただきながら、足を休めました。
お題「好きな街」ということですが、今回初めてじっくり回った彦根という街が好きになりました。
使っていたカメラとレンズ
- α7
- NOKTON classic 35mm F1.4 MC
- Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 85mm F2.8 SAM SAL85F28
関連リンク
以上。