京都の旅の記事を続けます。
もちろん、京都は私にとって大好きな街の一つです。
とくに商店街フリークとしては、夜の寺町京極商店街・花遊小路あたりの雰囲気は大好物です。
貴船神社から四条川原町へ
貴船神社のライトアップの帰りが遅くなったので、PM10時過ぎてもまだ夜飯にありつけてない。お腹が空いた。
お腹空いたんだけど、撮りたい被写体がそこらじゅうにあって、カメラをバッグにしまう気になれない。
寺町京極商店街
このあたりで食事にありつこうとウロウロしました。
提灯がたくさん飾ってあったのは、きっと祇園祭の飾り付けですよね。ちょうど、私の旅と祇園祭(後祭)の日程が重なってました。街が賑やかになっていて良かった。
花遊小路
お気に入りの「さらさ花遊小路」で夜飯をいただくことにする。花遊小路は、私のお気に入りの路地で、京都に来る度に必ず寄ってます。さらさ花遊小路の他にも、飲み屋さんをはじめ、すごく良い雰囲気のお店が集結していて良いんですよ。
さらさ花遊小路にやっと辿り着く。
店長さん(?)が話しかけてくれたので、京都のオススメの場所をいろいろさせてもらった。六曜社のモーニングのことを教えてくれたのも、ここ。1人で旅に来ていると、こうして話ができることがすごく嬉しかったりする。
誰かと話をすることで、気持ちがスッと楽になる瞬間ってありますよね。
アボガドとかサラダ、その他いろいろ入ったボリュームのあるサラダ。胃が落ち着く瞬間。
これ、写真では伝わりにくいと思いますけど、タコライスです。めっちゃ美味い。
京都の夜の街歩きは楽しい
京都はただ眺めて歩くだけでも楽しい街。
この街は、狭い場所に魅力がギュッと凝縮されている。
見せ方がうまい、センスが良い。私が感じる京都という街の印象です。
この建物、何だろう?と思って帰ってから調べたら「9h(ナインアワーズ)」というカプセルホテルみたいですね。近未来型の(笑)。
京都のデザインカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」に泊まってみました。 | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン
暗闇に、白く浮かび上がる無機質なインテリアの感じ、そこに吸い込まれる若い旅行客らしき女子たち。思わず立ち止まって眺めてしまいました。
自分がここを利用したいかは別で、選択肢が広がるのは良いですね。京都はゲストハウスもたくさん増えていますし、訪れる人の使い勝手が常に向上しているのはさすがだと思いました。京都の魅力の一つだと思います。
・オステリア・コチネッラ(高倉仏光寺)
使っていたカメラとレンズ
- α7
- NOKTON classic 35mm F1.4 MC
今回の旅の記事
今回の旅のマイマップ
関連するサイト
以上。