Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

秋の近江八幡に行ってきた

Hachimanbori_11

約1年ぶりに、近江八幡滋賀県)に遊びに行ってきました。今日のコースはこちら。

日牟禮八幡宮

とくに神社仏閣にこだわりはないのですが、この神社に限ってはフォルムがとてもカッコよくて好きです。何枚も写真を撮ってしまう。

境内は、七五三詣の家族で賑わっていました。当日は骨董市も開催中でした。

HimureHachimangu_04 HimureHachimangu_05HimureHachimangu_06HimureHachimangu_07

たねや 日牟禮乃舍

日牟禮八幡宮のすぐそばにある「たねや」に行きました。

きょーちかさん(id:KyoChika)が絶賛していた「つぶら餅」を食べてみた。たしかにこれは美味い。帰る頃にもう一度食べちゃった。そのくらい美味い。

【ぶらり自転車の旅】週末、滋賀の近江八幡まで走ってみた - きょーちか旅行ブログ

HimureHachimangu_11HimureHachimangu_01 HimureHachimangu_03

つぶら

たこ焼きのようにカリカリの皮のなかに、粒あんが入ってる。店内で焼きたてを食べるのが絶対にオススメ。食べる場所も風情があって良い。1個80円から買える。

HimureHachimangu_02

八幡堀

お気に入りの八幡堀に行ってきました。この風景を見るのが楽しみで滋賀までやってきたと言っても過言ではありません。

この風情のある風景は、一年を通して見てみたいです。

Hachimanbori_02 Hachimanbori_03 Hachimanbori_04

この石畳の小径の感じも好きです。

Hachimanbori_05Hachimanbori_99

最近、子供にカメラを向けるとピースをいただけることが多くなりました。うれしい。

Hachimanbori_06 Hachimanbori_07 Hachimanbori_08 Hachimanbori_09 Hachimanbori_10Hachimanbori_01

こんなステキな場所がある滋賀県の方々が羨ましいです。

新町通り

街並みが好きな私としては、ここも外せない。

Shinmachi-doori_06Shinmachi-doori_11

旧西川家住宅(新町通り

Shinmachi-doori_04

この後ロープウェーで山に登ります。

八幡山ロープウェー

ロープウェーで5分程度の山なのですけど、琵琶湖畔の見晴らしもよく、また、山寺もあって風情がある。木々の紅葉も確認できたりとけっこう楽しめました。

Hachimanyama-Ropeway_07Hachimanyama-Ropeway_06 Hachimanyama-Ropeway_05Hachimanyama-Ropeway_04Hachimanyama-Ropeway_02

コリーナ近江八幡

カステラショップが7月にオープンしたと聞いたのでさっそく行ってきた。「たねや・クラブハリエ」好きとしては、行くしかないでしょう。

la_collina_01

この下の写真(ジブリ的な何かのイメージ)、たねやグループの本社機能を持っているらしいですよ。もはや、世界を制服しようしているとしか思えない(笑)。

la_collina_04la_collina_08 la_collina_15la_collina_09

八幡カステラ(焼き立て)

これが焼きたてのカステラ。まだ温かさが手に伝わってきます。ふわふわのカステラがたしかに美味い。これも、この場所で焼き立てを食べるのがオススメです。

この他、日持ちのする通常のカステラもお土産に買って帰りました。

ショップ情報|ラ コリーナ近江八幡 | たねや

la_collina_05

琵琶湖湖岸/彦根市松原町

彦根のおいしいパン屋さん「クラブハリエ ジュブリルタン」でパンを買って帰りたかったので、近江八幡から彦根に移動しました。琵琶湖畔を走るのはとても気持ちが良い。信号で止まることがほとんどないのもストレスフリーです。

パンを買った後、湖のほうに目を向けると、天使の梯子がキレイに出ていて思わず写真を撮りました。

Biwako_02 Biwako_01

好きな街

お題「好きな街」

もちろん、近江八幡も好きな街になりました。最近は、行くところ行くところ、どんどん好きになっていくので困ってしまいます。ああ、ここに住んでみたいなあと思うこともあったり。

次は、近江八幡で、春頃に水郷めぐりをやってみたい。

長浜では、ヤンマーミュージアムに行きたい。きょーちかさん(id:KyoChika)の記事でも紹介されていますので、次回の時のために参考にさせてもらいます。

長浜・ヤンマーミュージアムは子どもが喜ぶ学べるスポットで超おすすめ - きょーちか旅行ブログ

使っていたカメラとレンズ

  • α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • α7+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
  • NEX-5N+SIGMA 60mm F2.8 DN

過去の関連記事

以上。