愛知県瀬戸市の「洞町・窯垣の小径まつり(路地裏コウボウめぐり)」というイベントに行ってきた。窯垣の小径には何度も来ているのですけど、このようなイベントは初参加です。
愛知や名古屋は、その土地や文化のクオリティはそこそこ高いのに「見せ方がうまくない」とずっと考えていました。このイベントはその見せ方、おもてなしの仕方がすごく良かったように思います。
このイベントには「見る・学ぶ・食べる・遊ぶ」という大事な要素が無理なくつまっていて、幅広い年齢層のスタッフの方々がみな優しく、とても温かいイベントでした。
またこのようなイベントがあれば、ぜひ参加したい。
スタンプラリー
こういうのがあるかないかで、(イベントに対する)子供の食いつきがずいぶん違う。大人も楽しい。
スタンプも、瀬戸物製。場所ごとに違うスタンプで、それだけでも楽しめる。
窯垣の小径ギャラリー
スタンプポイント各所で「ミニ演奏会」が行われていて、どの場所も耳心地が良かった。
窯跡の杜
当日は、ボランティアの方々による「窯垣の小径ガイドツアー」が行われていました。その現場で空気を感じ取りながら学びを得られるのって良いよね。
王子窯
この王子窯さんで行われていたポップスアンサンブルコンサートがすごく良かった。少し高台に窯があり、ロケーションも最高。
平等庵
愛知・瀬戸の窯垣の小径にこんなに紅葉がキレイなところがあることを今日まで知らなかった。スランプラリーの最後のスポット。「ぜんざいのおもてなし(数量限定)」があるということで、息子が駆け出しているところ。
念願のぜんざいをゲット(笑)。
京都の紅葉とはまた違って小規模ではあるけれど、地元愛知のローカルで温かいスポットも好きです。
使っていたレンズ
過去の関連する記事
以上。