Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

愛知の藤まつりを巡ってきた(江南の曼陀羅寺/津島の天王川公園)

Fuji_201705_13_19mm

GWに、藤まつりをハシゴしてきました。江南の曼陀羅寺、津島の天王川公園は愛知県の藤の名所と言われているところのひとつです。途中で、岐阜の羽島にも寄りました。

曼陀羅寺公園/愛知・江南

当日の午前は小雨が一時的に降っていました。傘を片手に持ちながら撮影でしたのでやや動きにくくはありましたが、雨の匂いと藤の香りとですごく落ち着いた良い雰囲気になりました。

Fuji_201705_27 Fuji_201705_02

色のバリエーションが多いですよね。ピンク色が可愛らしい。

Fuji_201705_04 Fuji_201705_06 Fuji_201705_20 Fuji_201705_21 Fuji_201705_22 Fuji_201705_23 Fuji_201705_28

美濃竹鼻まつり・ふじまつり/岐阜・羽島

岐阜県の羽島という街に到着。初めて来た街です。古い商店街(竹鼻町商店街)の一角に、この竹鼻別院がありました。下の写真は千代菊酒造さん。店構えが素敵だ。

Fuji_201705_50 Fuji_201705_51

藤は、樹齢300年以上と言われる県指定天然記念物だそうです。立派なものです。

Fuji_201705_52

尾張津島藤まつり(天王川公園)/愛知・津島

羽島から南下して、津島の天王川公園に到着。過去にも来たことはあるんだけど、写真を撮るようになってからは初めて。観光バスが次から次へとやってくるほどの人気の場所。外国人観光客も多かった。

Fuji_201705_30_35mm

八重黒龍藤(やえこくりゅうふじ)という珍しい品種だそうです。ブドウのようにも見えますね。

Fuji_201705_31_35mm Fuji_201705_37

水面に藤が映り込むリフレクションがキレイです。

Fuji_201705_10Fuji_201705_08 Fuji_201705_09Fuji_201705_43

池の上にも藤がありました。ディスプレイの仕方にバリエーションがいろいろあって、見ていて飽きませんね。

Fuji_201705_11

津島神社でお参りしました。

Fuji_201705_33_35mm

風で、藤のふさが揺れていました。写真からは伝えられませんが、藤はとても甘い香りがするんですよ。

Fuji_201705_46 Fuji_201705_47 Fuji_201705_48

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

天気にも恵まれて、GWの出だしは好調です。

使っていたレンズ

以上。