Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

九州旅(小倉・門司・下関)に行ってきた

Kokura_06_N5-19mm

九州旅の最終回は、小倉から門司、下関を回るルート。下関(山口)の唐戸市場でうまい寿司を食べられたことが一番の思い出になった。

小倉駅

旅の始まりは駅から。最近はすっかり電車旅がお気に入り。

Shimo-Moji_12_A7-85mm

門司港駅

この駅舎の雰囲気がたまらなく良い。

Shimo-Moji_99_A7-85mm

栄町銀天街/門司

個人的に、門司港レトロエリア(観光地)よりも商店街のあたりの雰囲気が好き。今回の訪問時は休みだったので残念だったけど、中央市場を再訪したかった。

【旅】福岡・大分へ電車の旅~中央市場(門司港)編~ - Sakak's Gadget Blog

Shimo-Moji_08_N5-19mm

門司港レトロ観光列車・トロッコ潮風号/門司

関門海峡を歩いて渡るために、門司港駅付近から関門海峡めかり駅まで観光列車で移動。「クローバーきっぷ」というのがあり、これを使った。関門海峡をぐるっと1周したい人にはちょうど良い。

おトクなきっぷのご案内 | 門司港レトロ観光列車・トロッコ潮風号

Shimo-Moji_11_A7-55mm

関門トンネル人道/門司(福岡)to下関(山口)

約780mの距離。意外と短く感じる。蒸し暑い外とは違い、適度に涼しく意外と快適な道。

Shimo-Moji_09_A7-55mm

関門橋/下関

徒歩で海を渡ってきた。さきほどの門司は福岡県、ここからは山口県下関。バスで唐戸市場へ向かう。

Shimo-Moji_05_A7-55mm

活きいき馬関街(唐戸市場)/下関

下関の新鮮なさかなを扱う唐戸市場で、週末限定で「寿司バトル」が開催されている。それがこの馬関街(ばかんがい)。

活きいき馬関街 | 唐戸市場

Shimo-Moji_03_N5-19mm Shimo-Moji_02_N5-19mm Shimo-Moji_01_N5-19mm

下関基地隊 サマーフェスタ 2017/下関

Shimo_06_A7-85mm Shimo-Moji_04_A7-85mm

小倉城/小倉

Kokura_04_N5-19mm

魚町3丁目/小倉

DSC08620_N5-19mm

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

九州旅の記事はこれにて完結。楽しい時間はあっという間に終わりだ。

2017年九州旅で、楽しい夏の思い出がたくさんできた。

今回の九州旅の記事

使っていたカメラとレンズ

以上。