Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

iPhoneカメラで遊ぶ

Aichi_Shinrin_01

maruさん(id:m_maru1974)がレンズをチョイスしてマイベストショット企画を楽しませてくれています。

私のほうはちょっと趣向を変えて、iPhoneカメラで撮ってきた写真を並べてみます(過去写真も含む)。

特に最近のiPhone8は、28mm/f1.8のレンズが普通に良く撮れる。他の何かと比べる必要はないけど、iPhoneカメラが回を重ねるごとに性能が上がっているのは間違いない。

iPhone5s

銀座商店街/愛知県瀬戸市 #inpoke #shoutengai #setoCHUO_MARKET_MOJI_01 Mannequin_01WALKtan@NAGOYA vol.2 arrow Chitose_11 Nagoya-Port_23 Odawara_15 Okazaki_07Basketball_03

iPhone6s

BacklightBasketball

iPhone8

iPhone8になって、暗所・逆光時のソフトウエア処理がだいぶ正確になっているのかな。この場所はきついだろうなと思うところでも、すました顔してキチンと撮れている時があって驚く。

Basketball

京都

京都に行った時にiPhoneでも撮ってみたのだけど、まあ普通に撮れてるよね。普通にキレイに撮れるということは他の大勢の人も同じようにキレイに撮れるわけで、オリジナリティを出す工夫が何かいるよね。iPhoneカメラで遊べってことなのかな。

Kyoto2_21Kyoto2_17Kyoto2_08Kyoto2_20

愛知

Aichi_Shinrin_05Aichi_Shinrin_03 Aichi_Shinrin_02 Aichi_Shinrin_01

iPhoneカメラで遊ぶ

せっかく手元にiPhoneという1つのカメラがあるのだからもう少しこのカメラを使って遊んでみても良いかなって思いました。

iPhoneカメラはもっとラフに使った方が楽しいね。風景をきれいに切り取ることはたしかにとても優秀になったけど、それだけでは物足りない。もっとなんかできる気がする。

お題「カメラ」

以上。