Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

小江戸・川越に行ってきた

Kawagoe_75

以前から行きたいと思っていた川越に家族旅行の途中で立ち寄ることができました。蔵造りの町並みはよくテレビでも紹介されていて興味がありました。

川越氷川神社

タケルさん(id:sfTKL)の記事でもよく覚えていて、川越に行ったら行ってみようと決めていました。本当にフォトジェニックな神社でした。

Kawagoe_74 Kawagoe_73 Kawagoe_67

絵馬のトンネル、最高のスポットですね。

Kawagoe_71

・一年安鯛みくじ

釣り竿でおみくじを釣るという、なんとも楽しい趣向。子供が大喜び。釣った鯛みくじが大吉だったのでさらに盛り上がりました。

Kawagoe_68 Kawagoe_69

川越 街歩き

川越氷川神社から菓子屋横丁へは徒歩で移動。道すがらの街の雰囲気も良かった。

Kawagoe_66

「COEDO」というロゴがなんともカッコ良いなと思ったら、クラフトビールブランドなんですね。川越にいる間に飲んでみれば良かったな、と後で後悔でした。

Kawagoe_65

菓子屋横丁

この一角が本当に良い雰囲気で気に入りました。町屋造りの店舗など、各店舗ごとに個性があって見ていて飽きない。

Kawagoe_59

よく見ると電柱も建物と同系色に塗装されており、こういう細かいケアがその景色の質を高めていくのだと思う。

Kawagoe_60

・江戸屋(駄菓子屋)

子供が喜ぶ駄菓子屋さん。お菓子の量り売りにさっそくチャレンジ。

Kawagoe_64 Kawagoe_63

・川越けんぴ

Kawagoe_62 Kawagoe_61

・川越ベーカリー楽楽

タケルさん(id:sfTKL)のおすすめで聞いていましたので寄ってみました。「菜の花としらすのキッシュ」や「イチジクのパン」などをイートインスペースでいただきました。川越では人気のパン屋さんなんでしょうね。お客さんも次から次へと買い求めていました。美味しくいただきました。

Kawagoe_58 Kawagoe_57

蔵造りの町並み

蔵造りの重厚感が圧巻ですよね。歴史を感じることができる建物の数々。川越氷川神社に負けず劣らずのフォトジェニックな場所でした。気に入りました。

Kawagoe_11 Kawagoe_10 Kawagoe_09 Kawagoe_08 Kawagoe_07 Kawagoe_05 Kawagoe_13

・ハム・ソーセージ工房ミオ・カザロ (川越 蔵のまち店)大野農場

ここのソーセージがめちゃ美味い。試食でいただいたベーコンも絶品。お店のお姉さんとのトークもはずみ、すっかりお気に入りの店になりました。ここでCOEDOビールが飲めるんじゃないかな。次回はここで飲もう。

Kawagoe_54 Kawagoe_56 Kawagoe_55

洋風建築

川越は、蔵造りの建物と共存して明治・大正時代の洋風建築が残っており、そのコントランストがとても興味深いです。

埼玉りそな銀行川越支店(国の登録有形文化財、設計は保岡勝也氏)

Kawagoe_03

・旧山崎家別宅(市指定有形文化財、設計は保岡勝也氏)

Kawagoe_53 Kawagoe_52

・中成堂歯科医院(伝統的建造物指定の洋風建築)

いもこさん(id:xx_green-heuchera_xx)に聞いていたので探して見てきました。この歯医者さんがこの建物で今も現役というのがすごいですよね。

Kawagoe_02

商店街

・大正浪漫夢通り(川越らしい町屋造りや洋風看板建築が軒を連ねるレトロな町並み)

Kawagoe_51

・薔薇酵母のベーカリーカフェ R Baker 川越クレアモール店

歩き疲れて足を休めるために立ち寄ったのですがなかなか良い店でした。パンもサラダも美味しかった。

Kawagoe_01

お題「行きたい場所」

川越という街が気に入りました。写真を撮るにはもう少し時間がほしかったので、再訪したい。

使っていたカメラとレンズ

蔵造りの町並みの写真はα7+35mm、それ以外はだいたいα7Ⅲ+55mで撮ってます。

  • α7Ⅲ+SEL55F18Z
  • α7+SEL35F28Z

Special thanks

タケルさん(id:sfTKL)、いもこさん(id:xx_green-heuchera_xx)に事前に川越のおすすめを教えてもらいました。ありがとうございました。

以上。