Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

窯垣の小径・名古屋市市政資料館に行ってきた(愛知)

Yamadaya_05

愛知県瀬戸市の窯垣の小径(資料館、ギャラリー)と、名古屋市市政資料館に行ってきた。どちらも無料の施設になっていて、気楽にふらっと行けるところが良い。

窯垣の小径

何度も来ている馴染みの場所。資料館やギャラリーは開館時間が限られているので事前に確認してから行くことをおすすめする。閉まるのが早めなので。

kamagaki_01 kamagaki_03

・窯垣の小径資料館

kamagaki_05 kamagaki_04

・窯垣の小径ギャラリー

kamagaki_02

名古屋市市政資料館

レンガ造りの大正末期の建物で国の重要文化財「旧名古屋控訴地方裁判所区裁判所庁舎」を保存、公開している。地下にある留置所とか独房とかも見ることができて興味深い。

Nagoya_03 Nagoya_04 Nagoya_11 Nagoya_09 Nagoya_07

この下の写真は、独房として使っていた場所だそうです。

Nagoya_05

うどん・カツ丼の山田屋(名古屋市市政資料館の隣)

Yamadaya_05 Yamadaya_03 Yamadaya_02

「カツ丼」と「うどん」(小盛、冷たい)。この組み合わせで1000円少々。

どこか懐かしく、そして美味い。満足度高し。

Yamadaya_01

お題「行きたい場所」

使っていたカメラとレンズ

以上。