Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

初夏の京都を歩いてきた(河原町・岡崎・祇園)

Kyoto5_Gion_09

買ったばかりのSEL24105G(24-105/f4)を持って、初夏の京都を歩いてきました。

Fukumimi(ハワイアンカフェ)/姉小路

京都に着いたら、まずはモーニングを食べたくてお目当てのカフェへ。和の雰囲気が漂う店構えながら中身はハワイアンという意外性。

Kyoto_fukumimi_03Kyoto_fukumimi_01

アサイーモーニングセット

パンケーキもアサイーボウルもすごく美味しくてこの店のファンになった。「雨の日の京都でどこかおすすめありますか?」と親切な店員さんに問いかけて、いろいろ教えてもらいました。せっかく京都に来たのだから、雨でも楽しみたい。

Kyoto_fukumimi_02Kyoto_fukumimi_04

河原町周辺

木屋町通

電線のごちゃごちゃがたまらない。夜にまた来てみようと思う。

Kyoto2_Kawaramachi_01

・喫茶ソワレ

雰囲気の良い純喫茶。店内が暗くて青いのが特徴的。ゼリーポンチを目当てにやってきた。

Kyoto6_Soware_01

・ゼリーポンチ

これが噂のゼリーポンチ。ソーダ水にカラフルなゼリーが入っていて、ペロッと食べれてしまう。味に意外性は無いのだけれど、この店内の雰囲気とこのゼリーポンチの見た目が映えるんでしょうね。

Kyoto6_Soware_03

先斗町

Kyoto2_Kawaramachi_03

・フランソア喫茶室

フランソア喫茶室はどうしても行きたいので、夜に来てみようと思いながら昼のうちに場所をチェックした。この路地も味があって良い。

Kyoto2_Kawaramachi_02

・柳小路

四条通から裏寺町通を抜けていくと、そこに柳小路と名前がついた路地があった。お気に入りの路地の一つになった。

Kyoto2_Kawaramachi_05Kyoto2_Kawaramachi_04

錦市場

Kyoto2_Nishikiichiba_01Kyoto2_Nishikiichiba_02

・錦天満宮

Kyoto2_Nishikiichiba_03

岡崎周辺

・卯sagiの一歩(古民家おばんざいカフェ)

京のおばんざいが食べられるということで、岡崎にあるこちらの店にやってきた。築90年近くの古民家を改装して営業しているそうで、店内の雰囲気も良く、食事も美味しい。

Kyoto3_Okazaki_01Kyoto3_Okazaki_02Kyoto3_Okazaki_03

メインは選べるようになっていて、私は「梅しそはさみ揚げ」をチョイス。

Kyoto3_Okazaki_04

ロームシアター京都(コンサートホール)

建物が良さそうなので見てきました。1Fは蔦屋書店、スターバックス。2Fは京都モダンテラスというレストラン。別棟でコンサートホールがある(そちらがメイン)。

Kyoto3_Okazaki_05Kyoto3_Okazaki_07

平安神宮

Kyoto3_Okazaki_08

古川町商店街

Kyoto4_Frukawacho_01

祇園周辺

祇園町北側

Kyoto5_Gion_02Kyoto5_Gion_03

・新橋通

Kyoto5_Gion_04

祇園 巽橋

この巽橋の周辺(雨に濡れた石畳の路面とか)が本当に美しくてお気に入りの場所になりました。

Kyoto5_Gion_05Kyoto5_Gion_06Kyoto5_Gion_08

使っていたカメラとレンズ

本日の街歩きは、この1本で。十分使える頼もしい相棒でした。初めて訪れる旅先などで目まぐるしく被写体との距離が変わる場合、高倍率ズーム(24-105/f4)って本当に便利。

  • α7Ⅲ+SEL24105G

今回の京都旅シリーズ

参考リンク

・喫茶ソワレは純喫茶にお詳しいコトリスさん(id:Kotori_fresh)の記事にも紹介されているお店でした。記事中に「客層はカップルや女性同士が多いんですが、男性のおひとりさまもいらっしゃいます」と書かれていて、そうそれが私です(笑)。

・この日に待ち合わせしていたmaruさん(id:m_maru1974)の記事。maruさん視点の素晴らしい京都写真の数々。Nokton40mmf1.2が叩き出す京都写真が私にはとても新鮮な景色に写った。

お題「もう一度行きたい場所」

私にとって京都という街は写欲を強く刺激する街。何度でも行きたくなります。

京都旅の第1部はここまで。京都旅は続きます。

以上。