Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

SUNDAY BUILDING MARKETと問屋EXPOに行ってきた(岐阜)

Gifu_02

イベント開催中の岐阜にやってきました。猛暑になることがわかっていたので早めに動き出し(8時台に岐阜に到着し)、午後は早めに名古屋に戻りました。柳ケ瀬商店街にあんなに人がたくさんいるのを初めてみたかも。楽しいイベントだと思ったのでまた来たい。

レンタサイクル

岐阜駅前の「まちなかレンタサイクル」で電動アシスト自転車を借りた。1日100円。夕方まで。お得過ぎる。電動アシスト自転車に初めて乗ってみたのだけど、とっても快適ですね。自分用に欲しくなってきた。

ちなみに岐阜の街は平坦なところが続くので電動アシストが無くても苦ではないのだけど、京都を1日自転車で回るのだったら電動アシストがあれば最高かもしれない。

Gifu_03

川原町の古い町並み

電動アシスト自転車に乗り、川原町まで移動。町並みを眺めて歩く。

Gifu_08 Gifu_04

長良川デパート湊町店

岐阜の名産品などをセレクトして販売しているお店。飲み物を買って涼ませてもらった。店先の2台の自転車らしきものは着物を着ていても乗ることができる電動アシスト自転車(レンタル可)。

西日本豪雨で岐阜も被害があった件で、お店の方にも話を聞かせてもらった。町家のあたりの浸水などはなかったけど、長良川鵜飼が今もできなくなっているとのこと。長良川の河川のほうを見に行くと、係留場の堤防の補修工事が行われていた。

西日本豪雨:懸念払う長良川鵜飼、無料観覧で再開 - 毎日新聞

Gifu_05 Gifu_06 Gifu_07

SUNDAY BUILDING MARKET

柳ケ瀬商店街で第3日曜日に行われるマーケット。いつも静かな商店街が多くのお客さんで賑わっていた。

SUNDAY BUILDING MARKET

Gifu_10 Gifu_12 Gifu_11

手網自家焙煎 o-coffeeさん。東別院てづくり朝市で2013年冬にコーヒーを飲んでからのファンです。

はじめまして|手網自家焙煎 o-coffeeGifu_13

お題「コーヒー」

問屋EXPO

岐阜駅前の繊維問屋街を会場にしたイベント。繊維問屋街のアーケードが好きなので、あのアーケードを会場としたイベントがあるのなら行ってみたいと思いました。感想としては、イベントの運用面がもう少しと思う部分はあるけれど、こういう試みは継続してやってほしいと思うし応援したい。

Gifu_20 Gifu_21 Gifu_22 Gifu_23

岐阜は名古屋駅から20分で着いてしまうほどアクセスが良く便利なのに、プチ旅行な気分を味わえるんですよね。また涼しくなったら来てみよう。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL24105G

参考リンク

re:structureさん(id:restructured)も同じ日に午後から行かれたようです。岐阜シティ・タワー43は良いですよね。初めての方は行ってみることをオススメです。

以上。