Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

この夏最後の熱海海上花火大会に行ってきた

Atami_Hanabi_06

少し遅めの夏休みをとって熱海に行ってきた。熱海海上花火大会が一番の目的だけど、他にも駅前商店街やMOA美術館にも初めて足を運んでみた。どの場所もなかなか良いところでお気に入りの場所になった。

熱海に泊まる

朝起きた時に目の前に海があるというのは気分が良い。

Atami_Atamijyo_01

橋のデザインがユニーク。熱海の街を歩いたのはほぼ初めてかもしれない。涼しい時期にまたゆっくり来たい。

Atami_Hanabi_01

熱海城

熱海城が高台にあり見晴らしが良いので、城のある場所まで上ってきた。

Atami_Atamijyo_04 Atami_Atamijyo_05

この角度で熱海を眺めたい。好きなロケーションです。

Atami_Atamijyo_03

浅野祥雲のコンクリート像と久しぶりに対面。2014年以来ですね。以下の記事の時。

【石像】浅野作品の隠れた聖地か?「熱海城~Part1~」 - Sakak's Gadget Blog

Atami_Atamijyo_02

MOA美術館

熱海にある美術館で、初めて行ってみたけどかなり気に入った。私設の美術館らしいのですが、そのスケール感に終始圧倒される。展示物も含めて写真は基本的にOKという大らかさがまた素晴らしい。

駐車場に車を止めて受付のある場所まで7つのエスカレータを使うのだけど、すでに始まっている。

エスカレーター

Atami_MOA_11 Atami_MOA_13

・ムア スクエア

Atami_MOA_10 Atami_MOA_09

・円形ホール

日本最大のマッピングされた万華鏡直径約20m、高さ約10mの巨大なドーム型。

Atami_MOA_08 Atami_MOA_07

・メインロビー

幅32mある全面ガラス張りのロビーからは相模灘を見下ろすことができる。奥に見えるのは初島

Atami_MOA_15Atami_MOA_06 Atami_MOA_05A Atami_MOA_05

能楽堂

今年の11月にはここで森山良子のコンサートも行われるそう。

Atami_MOA_04

・茶の庭

京都の庭園を彷彿させる雰囲気。和から洋まで、この美術館にはすべてがあるのか?

Atami_MOA_03 Atami_MOA_02

夏蜜柑のシャーベットを食べたんだけどこれが美味かった。暑かったし。

Atami_MOA_01

熱海の駅前商店街(仲見世通り、平和通り)

熱海駅に直結する2つの商店街をブラブラしてきた。

Atami_Shotengai_01

温泉まんじゅうを食べる。その他、磯揚げ・まる天で棒天を買って食べ歩き。まる天って、伊勢(三重県)の店ですよね。三重県の店が遠く離れた熱海の商店街で賑わっているというのも面白い。

Atami_Shotengai_02 Atami_Shotengai_03

2つの商店街を結ぶ細い路地がいくつもあるのだけど、そこの雰囲気がまた良い。

Atami_Shotengai_04

・磯丸 熱海仲見世通り店(みなと丼)

前日から海鮮を食べまくっているのだけど、この日の昼もけっきょく海鮮丼。美味しいのだからやめられない。

Atami_Shotengai_05

熱海海上花火大会(夏季の最終日)

この花火を見たくて熱海にやってきたと言っても過言ではない。

この夏最後の熱海海上花火大会が8月30日、熱海湾で開かれ、年に1度打ち上げられる直径約60センチ(2尺=20号玉)の尺玉が特大の大輪の花を咲かせた。1発およそ80万円の「2尺玉・八重芯錦冠菊」は重さ70kg。600メートル上空で爆発し、開花直系は約500メートル。大輪の花の端は海面に及んだ。渚親水公園やサンビーチには、この特大花火を見ようと3万7千人が繰り出し、息を飲む大迫力に歓声と拍手が起きた。毎回5000発が夜空を焦がした7回シリーズの夏季熱海海上花火大会は、この夜のフィナーレを飾った「2尺玉と空中ナイアガラ」の共演で終了。次回は秋季海上花火大会として9月17日に開催する。

引用:年に一度の「2尺玉」 直径500メートルの大輪/夏季花火大会最終日 | 熱海ネット新聞

Atami_Hanabi_02 Atami_Hanabi_03 Atami_Hanabi_04

いよいよ花火が始まります。

Atami_Hanabi_04a Atami_Hanabi_05 Atami_Hanabi_06Atami_Hanabi_06a

たぶん、自分の人生で見た花火の中で最大・最高だったと思う。後半は凄すぎて笑うしかなくて、最後は少し泣きそうになったくらい。

かなり至近距離で見たこともあり、二尺玉の迫力が凄かった。視野を完全に覆い尽くすサイズ。湾という地形の影響で爆発音が共鳴しているためなのか、胸のあたりが押されていると錯覚するほどの音圧レベル。感動した。できれば来年もここに来たい。

 α7Ⅲの動画(4K)で撮影していたこともあり写真はこの程度しかないけど、動画で思い出を少し残せたのは良かったと思う。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL24105G

以上。