
2024年4月にオープンしたばかりの豊田市博物館へ足を運んでみました。隣接する豊田市美術館は以前からよく訪れており、お気に入りの場所です。博物館は今回が初めての体験でしたが、建物の雰囲気や展示内容にとても惹かれました。新たな“お気に入り”の博物館が増えたような気がします。また、ゆっくりと訪れてみたい。
・木をふんだんに使用した建物
特に印象に残ったのは、木をふんだんに使用した温かみのある建物です。木の匂いも良いです。まるで自然の中にいるような心地よさを感じました。


・企画展「旅するジョウモンさんー5千年前の落とし物ー」
もともと歴史に興味があったので、企画展の内容も興味深く、縄文時代の生活に思いをはせました。



・みんなの研究室
資料の閲覧や調査・研究ができるスペース。資料の取り扱いについてのレクチャーを受けた人は、収蔵スペースの資料を実際に手に取ることができる。




・とよたモノ語り
展示棚は圧巻でした。高さ7.8mの棚に、豊田市の歴史や文化、産業に関する多様な資料がぎっしり。この斬新な展示方法には驚き、豊田市の魅力を改めて感じることができました。





まだまだ日中の日差しは強いものの、だいぶ過ごしやすくなったので、美術館・博物館巡りをしようかと思っています。
使ってたカメラとレンズ
-
iPhone15ProMax
以上。