Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【参道】東別院てづくり朝市

東別院で、朝市をやっているという情報を聞きつけ、やってきました。名古屋生活も残り僅かな、ゆうきくん(id:yuuki2918)といっしょに。

▼1 朝市(東別院)

今日はとにかく寒かった。途中から雪が降りだす。

higashibetsuin_8

▼2 朝市(東別院)

higashibetsuin_1

▼3 朝市(東別院)

「これ何に使うんですかね?」的なものとか、いろいろあって見ていて楽しい。

higashibetsuin_2

▼4 朝市(東別院)

お店の人と対話しながらあれやこれや選ぶ、っていうのが醍醐味なんですよね。作った人が目の前にいるという安心感ってあると思う。最近、そういう機会が少なくなっていることに逆に気付かされたり。

higashibetsuin_4

▼5 朝市(東別院)/ぞうめし屋

ぞうめし屋さん(移動販売車)で、肉みそごはんとか豚汁をいただく。これはめちゃめちゃ旨い。愛知県西尾市にある、今井醸造という味噌屋さんがやっているお店。テレビなどでも紹介されている。今日も行列ができてました。

higashibetsuin_7

▼6 朝市(東別院)/手網自家焙煎 オーコーヒー

ここでコーヒーをいただきました。Carameladoを選ぶ。お店の人がとにかく感じの良い人。どこかで見かけたら、またこの店のコーヒーを飲みたいと思う。京都にある自家焙煎コーヒー豆のお店だそうです。

higashibetsuin_6

▼7 記念橋(中区)

kinenbashi_1

▼8 Rosie tea house(新栄)

朝市の後、新栄にあるフレーバーティカフェのRosie tea houseに行ってみる。紅茶のおいしい喫茶店(←柏原芳恵)ですよ。っていうか、紅茶しかないお店ですね。古民家を改装した店構えも良かったし、紅茶も美味しいし、お店の人がいろいろ教えてくれて優しかったしで、お気に入りの店にリストアップしました。

どうでもいい話なんですが、個人的には「紅茶のおいしい喫茶店柏原芳恵」しかないと思っていたんですけど、以前ブログのコメント欄で「紅茶のおいしい喫茶店といえば、THE YELLOW MONKEYだと思っていました」というようなお話を聞かせていただいたことがあり、その時はじめて、自分が見ている世界がすべてではないことを思い知った2013年でした。

rosie_tea_house

■関連リンク

■カメラ

α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

以上。